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【悲報】産経デジタル「MHWは結局ストレスが増した残念なゲーム」 YouTube動画>1本 ->画像>1枚


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1名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:35:24.97ID:512s5G0O0
MHWを2カ月以上やり込んだ先に見えたものは・・・

・文字が小さいためコミュニケーションが希薄になった
・エリアはシームレスになったがその分モンスターとの追いかけっこ時間が増え、その他のロードも増え、結局ストレスが増した
・ペイントボールの代わりに導蟲が登場したが毎回痕跡を集めることになり面倒
・途中からクエストに参加できるが4人集まらなければソロでやった方がマシ
・手間をかければハンターを強化できるがクエスト数が少ないため真価を発揮できる場面がない
・アプデで追加されたのは新鮮味のないイビルジョー一体のみ

http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/180405/lif18040516090009-n1.html

2名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:41:55.65ID:r6Ti1+gtM
進化した面もあるとかポジティブに〆てるのかと思ったらほんとにネガティブな事しか書いてなくて笑った

3名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:42:31.98ID:9LUwQJ+V0
シリーズ最多の出荷記録以外なにも残らなかったな

4名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:45:23.09ID:c0t2xwAv0
一言いってやろうとおもったけど、まあ確かに間違ってないわな

5名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:45:37.37ID:ZnjwFUNY0
“白い虫”の正体はなんとチャットの文字であった

これは笑うわw

6名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:46:56.44ID:lFUymh1Ya
クソゲー過ぎてもう誰もやってねーよ
アステラ祭きたのにみんなフォートナイト虹6ばっかだわ

7名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:47:18.91ID:kyg4WarK0
チャットとシステムメッセージが混在してるあのUIはほんと無能

8PS5に美少女とパンツを望む名無し2018/04/08(日) 14:48:12.78ID:PJCyAjs6M
産経の妄言を完全論破してボコボコにしてやろうと思ったが
まあ、今日のところはこのへんにしておいてやる

9名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:48:26.10ID:lFUymh1Ya
>>1
てか2ヶ月持つとか半分信者だろ
健全者なら1ヶ月もしないで別ゲー行くわ

10名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:48:38.99ID:h7zaIngT0
>「小さい!小さすぎる!」。他のプレーヤーが入力したチャットが本当に読みづらい。
>ネット上でも「(文字が見づらくて)チャットを見なくなった」といった声が見られた。

これな
現行据置のフォント小さい病はマジでいかれてて、3DSほうが全然マシ

11名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:49:31.91ID:lFUymh1Ya
このゲーム200時間以上プレイしてるやつは本気で精神異常者レベルだと思う

12名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:49:35.33ID:/JSQxvQy0
チャット文字小さいのはまだ許せるんだけど
チャットきても気づきにくいんだよね

13名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:51:01.16ID:rOYCYSmT0
勝った奴らもみんな嫌になって中古屋に売るから買取価格3000円になるわな

14名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:51:50.05ID:Nt1rHYyl0
ほとんど褒めてなくて草
これ読んで買う奴いないだろ

15名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:53:40.90ID:GsB1+kjX0
ホントはみんなスイッチで遊びたいと思ってるからな




末期ハードでモンハンなんてやりたくないよな

16名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:54:30.60ID:/JBNzkEA0
チャットは小さすぎるしシステムメッセージと区別つかないし表示位置も悪い
今までと同じでいいのになぜ改悪するのか

17名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:55:43.41ID:LS5y2wT70
>>1
・途中からクエストに参加できるが4人集まらなければソロでやった方がマシ


まさにこれな
1人で狩ってるやつのとこに気を使って行けない仕様

18名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:57:37.85ID:VPKe5oRud
モンハンのヒット要素を取り除いたモンハン

19名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:59:05.64ID:hSPGwNgP0
マルチプレイのモンスターHPの仕様って今までとは違うの?

20名無しさん必死だな2018/04/08(日) 14:59:45.10ID:0WEyd29d0
世界中の小売りに押し込んだ記録としてしか存在価値がなかったソフト

21名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:00:06.36ID:1yIcV/qhd
MHWのストレスの大半は受付嬢かもしれない。

22名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:00:28.35ID:UN2FgLzTa
まぁ間違ってない
今までのモンハンで一番早く飽きたわ

23名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:00:40.72ID:/JBNzkEA0
救難信号って名前からしたら正しいんだろうけどクエスト開始しないと出せないのがな
合流までかなり時間かかるせいで下手したらすでにモンスが瀕死とか2乙済みとかある
なんか今作開発の自己満足が多くてゲーム性は二の次って感じがいたるところに見えるわ

24名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:01:17.58ID:0U21YASVd
痕跡が悪い
ワールドの根本的要素なのにな

モンハン5で従来のペイントボールが待ち望まれてる事態

25名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:03:35.31ID:/33rqATsd
救難呼んで、2人でも4人でも大型モンスター強さは同じてマジ?
そりゃ揃わないならソロの方がマシだわな

26名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:04:01.37ID:DASEA8lM0
反論負荷のレビューすぎて草w

27名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:06:09.88ID:gOGCMWZ60
なんでゼノ笛なのに無撃強化付けてんだよエアプかよ

28名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:06:41.34ID:/JSQxvQy0
>>19
違うよ
いままでは村クエ(ソロ専用)と
集会所クエ(マルチ前提なので体力多めでソロでもマルチでも体力変わらず)

今回はクエスト形式一つしかなくてソロだと体力低い、誰か入ってくると途端に体力倍以上に増えだす糞仕様
下手くそが入るぐらいならソロのほうがド安定で楽

29名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:07:34.52ID:1KJmh1Hpa
確かにこの人はちゃんとやった上で文書いてると思う、一般に指摘されていることばかりだが
文字小さい!読みにくい!を最初にもってくる所とか…あれストレス大きいもん

30名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:07:36.22ID:3IGq/84M0
>>19
今まではソロでもマルチでも大体変わらない
例外として各個体の身長差で体力が変わってた

確か今回は人が1人増えると体力も増えるはず

31名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:07:47.82ID:/JBNzkEA0
モンスターの追跡は痕跡のままでいいからせめて千里眼の薬復活させてくれ
調査レベル上げたところで痕跡への誘導になるから明後日の方向に走らされることがあるしな
せっかく入れた新しい要素をアピールしたいんだろうけどこういうところがオナニーの押し付けって言われてるんだよ
あと次は痕跡から追跡以外の要素は廃止しろよ
モンスターと戦わずにストーキングして50分ひたすら痕跡集めるとかもう何やってるんだって気にしかならないわ

32名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:09:50.51ID:V052D+8Zd
ワールドG
団長「未知のモンスターが発見された調査を頼む」
受付ジョー「相棒!行きましょう!」

そしてまた何かモンスター見つけるたびにまた痕跡調査

つれぇわ

33名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:10:36.45ID:3IGq/84M0
>>25
変わるぞ。参加人数によって体力が増える

プロハンが来ればマルチのほうが速いがゆうたとか寄生が来ると・・・

34名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:11:17.19ID:eDd26ksR0
日本の一般新聞メディアがゲームのレビューをする時代なのか

35名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:12:46.35ID:5GmEU4a40
痕跡は初めてのモンスターやクエスト中に探すときのはさほど気にならなかったけど調査クエストのために探すのが苦痛だったなー。回数制限やめろよ…。
後はマルチ周りの仕様がホントクソ。友達とは片手で数えるくらいしかマルチしてねぇw
良いところも多いのでそこは次に生かして欲しいな。

36名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:15:02.99ID:+a7IwWSLr
アプデで文字が大きくなったんじゃなかったのか
ロードが長くなったのは聞いた

37名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:15:14.55ID:UGY/g2lDM
ビックで友達と一緒にモンハン買ってたらしい兄ちゃんは
あの後何回共闘してるのか気になる

38名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:16:08.54ID:V052D+8Zd
だって友達とやるにはお互いオンライン課金してないといかんし敷居高いよな
だからことローカルもできる従来のもいる

39名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:16:41.40ID:50fiuZxW0
文字は分かる 小さ過ぎないか?
3DSに慣れ過ぎて長時間はつらい

40名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:18:05.35ID:d+lZh/Js0
な?
だから言ったろ?

クソにしたほうがPSでは売れるんだよ
カプコンは何も間違っちゃいない

41名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:18:22.48ID:lcuWHIk3M
今までのモンハン開始5分でやめてきたから
この程度の不満はWの良いところでかき消されたな

42名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:18:50.65ID:3vUnGrfs0
まさか仲間のネトウヨ新聞にまではしご外されるなんて…

43名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:19:32.41ID:Oq1OSIVW0
やっとまともな論評も出てきだしたか
(接待他、毒されてない)

ほっとこれ、核心を突いている
ソロでいいんだよなw
マルチでする意味がほとんどないw
で、盛り上がりようがない
直ぐ冷めるのも当然

44名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:19:51.52ID:dfDx0BXi0
カチッ!

45名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:20:23.37ID:aV4TjZwU0
MHワゴン糞ゲー評価wwwwwwwwwwwwww
批判しかないボロクソゴミゲーwwwwwwwwwwwwww

46名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:20:40.45ID:SYYF1fgT0
産経は一貫してPS叩きの姿勢を崩さないなw

47名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:22:30.57ID:5ds34BIW0
>>1
劣化モンハンを騙されて買ったゴキが哀れすぎる

48名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:22:38.82ID:EPr/dxfx0
あぁ、そっか
クチコミで広がったりしないから失速も早いのか

49名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:23:03.58ID:BBFUrVF20
>>10
メーカーがPCメインで開発してるからそうなる
PCとTVじゃ視聴距離が全然違うからPCだと気にならないフォントでも
CSからは小さく映る

50名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:23:10.63ID:AKKEW85y0
モンハンwやりこんだ人の意見だけに的確なんだろうけど
何でエアプのソニーハードファンが突撃するような記事を書くかな
嘘でも良いから提灯記事にした方が身のためだよ

51名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:23:53.49ID:TjyTTyuU0
スクウェア水野哲夫社長(当時)のコメント 日本経済新聞 1995年9月4日朝刊より

「強い会社になりたいと言う憧れがある。強くないと、強い開発スタッフも集まらず、
強いタイトルをたくさんもてない。このビジネスは強い会社が中心になる。ソフトは当然、
強い任天堂一社に絞って出す事になる。多くのハードメーカーにソフトを供給した方が
儲かると考える経営者がいたとすれば、それは間違いだ。」

52名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:24:12.91ID:vqdpn99l0
事実ではある
モンハンにしてはつまらなかった

53名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:25:24.32ID:bfzIodSi0
トライ以降据え置きから逃げてたからこうなる、据え置きモンハンの作り方を何にも覚えてない

54名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:27:51.17ID:OSkWgUIN0
PS3のMHP3はよかったんだけどなあ
なぜあれでいいのにチャッチの仕様劣化させたんだか

55名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:28:13.54ID:4Fff5d9v0
>>49
わかるんだけどさー、でもユーザーはテレビ距離なんだからそこ考えないって頭おかしいよな

56名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:29:58.51ID:/aFZCxN60
>>1
>>5
>>7
>>10
>>29
>>49

フォントどうしようもないな!

57名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:30:36.38ID:shTNn2Ds0
>>17
いや救難撃ってる時点で誰でも来てくれなんだから気を使うとか意味不明

58名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:31:37.08ID:OSkWgUIN0
PCだけどふつうに文字小さい

59名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:32:34.49ID:F8farFFm0
産経にまで言われるって逆にすげえな

60名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:34:26.56ID:l22CviFr0
大体当たってる

61名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:34:49.05ID:SYYF1fgT0
MHWやった後MHXXやるとストレス要素しかなくてクソゲー過ぎてびっくりした
グラもしょぼいしまじで戻れんw

62名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:35:01.34ID:clDtYT9X0
>>53
移植とは言え据置で出してたのにUIやフォントが劣化してるのはおかしくね?

63名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:36:10.70ID:nsRhGTzc0
あーあ…

64名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:37:17.96ID:/JSQxvQy0
今までMHゆびくわで見てた勢がXXにもう戻れないとか言ってもな・・・
普通に今まで全部やってきてた身としては未だにドスだろうがやれるわ

65名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:37:34.95ID:Lw1B9wn0d
>>61
むしろ逆やで

66名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:37:38.63ID:HuwIqmfK0
ストレスは全くたまらなかったけど
サクサク進む分ボリューム不足感は有った

67名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:39:44.16ID:GVK13vHzM
>>1
これエアプだろ
クエストは少なくない調査で無限に出てくる、少なくないのはモンスターの数だ
その他のロードってなんだよ一度エリアに入れば討伐までロードなんてない
追いかけっこだと?レウスもクシャルも巣に帰すどころか飛ぶことすら許さないのがオンのハンター達だぞ
2カ月やったならこれくらいは当然よってエアプ認定します

68名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:40:11.34ID:DNZzJHOr0
ボリューム不足以外の文句はよく分からない
ふつうに今までより良くなってるだろ

69名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:42:09.58ID:cEBLJj1fd
的確すぎて擁護がほとんど湧かない

70名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:43:34.68ID:hqLfccz80
実際クソゲーだからな
XXや4Gとは別ジャンルと言っていい

71名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:44:04.23ID:k/RxjSna0
>>55
俺達が頑張って作った美麗CGが文字で隠されるのは我慢できない!
こんな理由で文字小さくなってるのかもしれない…

案外、switchの携帯画面サイズに合わせて画面構成して、そのまま引き伸ばすくらいが丁度いいのかもな。

72名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:44:13.57ID:G9c9uQP10
そろそろ常に千里眼状態でいいんじゃないのか
ペイントも痕跡も両方面倒くさいだけだろ

73名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:44:16.57ID:V0x6m5t80
ガチでボロクソ叩かれててワロタ

まあ大体あってるからいいけど

74名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:45:15.70ID:wQktI7i/d
>>57
体力とかマルチ仕様になるから気が引けるとかじゃない?
逆に2人以上いるとスルッと参加出来る

75名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:45:22.50ID:/JBNzkEA0
>>55


公式のメイキング映像だけど4:00ぐらいのところ見るとPCモニターの距離でテストしてるんだよな
この環境がおかしいって声上がらないのがもうね

76名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:48:36.85ID:bCTQCm1Pp
チカニシ乙!

ボイスチャットで連絡しているから
問題ないというのに!

で、いいよね?
でも野良といきなりボイスは
むずかしいな
女性は無理だろ3DSでもあれだったし

77名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:48:41.80ID:baGmLcRPa
ストレスが増したは的確な指摘だな

78名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:49:08.20ID:AK13zVBzd
>>61
悪ぃ、MHWやり尽くしたからswitchのXX買っちった☆

て言うかMHPシリーズで劣化グラに耐性出来てるからそんなものどうってことないわ。

79名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:51:20.58ID:pTyt1MAe0
単純にゲームとしての出来はかなり酷いと思う

80名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:52:08.21ID:jHF8uN2J0
産経が任天堂以外を叩くなんて珍しいな
広告が足りなかったか?

81名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:52:24.00ID:V0x6m5t80
ゲームとしては知らんがモンハンとしては明らかにクソ
開発にモンハン作ったこと無い据置畑の人間大量に投入したって話を聞いてなんか納得した

82名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:52:33.00ID:cEBLJj1fd
>>78
ボリューム最高だし
狩技もニャンターもあるから最高やで

83名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:53:10.41ID:MSaKZmE30
このライターはマジでボロ糞に書いてて凄いわwww
ここまでボロ糞に書かれてるけどさ実際にやるとMHWは本当に面白くなくなってるんだよね

84名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:54:04.82ID:/JBNzkEA0
ラスボス倒したところでやめたなら不満は多々あるけどまあ満足できる出来ではある
そこからエンドコンテンツに手を出すとそびえ立つ糞のミルフィーユが待ってる

85名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:54:17.93ID:hqLfccz80
こいつが干されたらソニーのステマがあからさまになるな

86名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:54:23.29ID:yxqJUp1v0
>>71
俺はモニターでやってたけど文字の小ささは全く気にならんかったし、モニター基準なだけだと思う

87名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:54:27.59ID:BsGlg+OOd
これをファミ通クロスレビューで要約して32点だったら面白かったのに

88名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:55:33.84ID:8llehFm40
>>67
歴ジョーなんかまさに追いかけっこやん

89名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:56:22.36ID:bCTQCm1Pp
switchのXX

こっちのモンスターは
何体いるの?

90名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:58:00.38ID:LyMrqulx0
いつものモンハン、外国人に指摘され直した(3DSでも可能なレベルの)小さな進化と
不満の残るオンライン、ってとこか

91名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:58:24.37ID:5R3C+ySV0
モンハンなんて元々そんなゲームやん

92名無しさん必死だな2018/04/08(日) 15:59:40.87ID:hqLfccz80
外人に媚びた結果日本人からは不評を買い外人はそももと見向きもしなかった
ゴミ捨てに下手にソフトを出すとどうなるか如実に分かる

93名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:00:43.76ID:Wybgi7gw0
フォントが小さい問題はモンハンだけじゃなくて
HDになってからの据え置きゲームによくある問題だよな

94名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:01:06.46ID:gqup0B5C0
産経って明らかソニー贔屓だったのにな
4月から何か変わったんだとしたら評価に値するんだが

95名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:02:46.27ID:SsH6UHB60
MHFもswitch版MHXXもMHWと違ってチャット見やすいぞ
開発がアホだったかMHFに配慮しただけだろ

96名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:02:47.91ID:hqLfccz80
>>93
HDと4Kに大して差はないのに4Kを崇拝した結果文字が小さくても読めると過大評価したんだろう

97名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:06:11.66ID:eEnRyLL3p
>>89
94種類
防具合成に最適解求めなきゃほとんどの武器の最終強化はそれなりに強いので自然と多くのモンスター狩りに行ける

98名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:06:56.54ID:BsGlg+OOd
>>89
93?

ワールドは30前後?w
解析で残りもほとんど亜種ばかりともバレてるみたいね

99名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:08:42.94ID:hqLfccz80
>>98
ゴミすぎワロタ
たった30のモンスを借り続けるとか苦行通り越して拷問レベル

100名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:09:10.59ID:1KJmh1Hpa
文字小さくて読みにくい問題は他HDゲームでも散々言われてたのに、それを踏襲してこないでくれよな…

101名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:11:13.35ID:TNl6Hjv00
>>99
別に数が全てじゃないけどな
triとか数少なくてもすげー面白くて半年以上は遊んでた
あれはオン周りがちゃんとしてたってのが大きいとは思う

102名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:11:40.57ID:hqLfccz80
とにかく洋ゲーっぽくしたかったんだろう
そして盛大に滑った
形だけ真似て中身が糞ないつものパターン

103名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:12:19.40ID:z0247NmK0
産経どうしたん?あのライターじゃないん?

104名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:13:03.40ID:k/RxjSna0
>>86
HDゲームの文字が小さいなんて10年前くらい前から言われてたんだから、
モニター基準以外にも何かありそうな気がするんだよなぁ。

105名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:13:20.45ID:w/b/Dwim0
ここまでズタボロも珍しいな

106名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:13:58.59ID:bEJgm0bq0
装飾品ガチャだけは擁護出来んわ
発売前に護石が生産できるって話だったのにいざ発売したら単に装飾品がランダムに移っただけ
護石生産はゲハでも他でも至るところで良くなった点って言われてポジってたのにまさか護石ガチャより酷いものを搭載するとは思わなかったよ

107名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:14:45.98ID:/JBNzkEA0
種類としてカウントしない強化個体でも
MHXXの獰猛化個体は追加モーションありでMHWの歴戦個体は追加モーションなしとかもあるな
獰猛化もあれはあれでいろいろ問題あったけど歴戦のつまらなさに比べたらまだマシ

108名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:17:53.63ID:/JSQxvQy0
ソロで簡単にやれるぬるさってのもダメな要因だと思うよ
大連続獰猛とかソロだと時間かかりすぎてめんどいから他人募集するってのも盛り上がる要素ではあるし

109名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:19:23.21ID:bEJgm0bq0
>>33
変わらないよ
ソロとマルチで体力は各々一定
マルチで体力は一律ソロ時の2.6倍

110名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:19:53.63ID:QnLLk7gN0
DDONにしてもストレスゲーなんだよ
和ゲーにストレスゲー大杉
爽快感が無い

111名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:20:16.79ID:aHJtr+6c0
ハリボテゲーだからな
しょせん二軍やね

112名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:21:27.94ID:xDOwJOGUd
twitchでも常時2000人切ってる
その半分は中韓
もう末期感しかない

113名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:21:38.99ID:H/jq85I+0
ボロクソ言われすぎて
ま、俺は何も言わんで良いかなとなったわ

114名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:22:11.88ID:3sZ2HLbo0
イザ編集部 伊藤雄大

雄大=ゆうた

115名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:23:40.83ID:btFb0uv10
産経デジタルがこういうの載せるってことは広告料もっとだせよとかってことかな?
ゲームメディアじゃなくて産経がこういうのを出す意図ってなんだ

スト5の勝利セリフとかくっそ小さくて盛り上がりのかける画面だったけどアレが
クールでカッコいい画面なんすかね

116名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:24:09.80ID:/JBNzkEA0
>>109
部位耐久値や状態異常耐性も一律で上がってるからひるまないし状態異常にならないしで
プロハン1人きたところで結局ソロの方が楽なんだよな
マルチの方が楽しいからマルチ行くけど歴戦古龍の調査クエとかは回数制限あるうえに失敗多すぎてソロ安定という

117名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:24:51.70ID:hqLfccz80
こんなのが一番売れたゴミ捨て

118名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:37:15.74ID:ZRJkK3bC0
>>110
不便にして水増ししてるからな

119名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:38:31.16ID:hqLfccz80
ガチで頭下げて任天堂に監修して貰えばいいのに

120名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:40:00.48ID:D7xdUkVF0
>>15
この当たり前な違和感もゲハじゃ通用しないという

121名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:42:03.11ID:9BUOgI7A0
1億台目前のPS4の圧勝だったな
wiiU+スイッチ 3000万台 負け犬w

122名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:42:16.65ID:ywlzJaHVM
> 惜しむらくは、クエスト数が少ないために、強い装備を整えても真価を発揮できる場面がないことだ

w

123名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:46:58.06ID:idaXfbPr0
実際たいして面白くてなかったよ

124名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:48:37.11ID:7gVVJtVPa
ゲームとしては良い
モンハンとしてはゴミ

これに尽きる

125名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:48:54.07ID:TwmLIbBWa
>>104
文字が小さいのはPS3世代の化石だからだよ
当時はモニターのDPIがデバイスによって変わる事なんて想定されてなかった

次世代のHDゲームはDPIを認識して見やすい大きさに調整される

126名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:50:04.91ID:hqLfccz80
>>124
ゲームとしてもクソだろ
投げ売りがいい証拠

127名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:52:05.26ID:4VQSVTNad
>>125
絶対にされわ

128名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:52:12.48ID:TwmLIbBWa
ソシャゲですら文字の大きさ調整してるのに
CSは化石だな

129名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:52:56.32ID:dfDx0BXi0
>>75
家庭で遊ぶ、大画面TV&ソファーでテストプレイとかしてないんじゃないの?

130名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:53:34.90ID:LyMrqulx0
>>122
こういう意見を見る度になんだかんだでギルクエは必要だったんだなと思う所存

131MHWは何個ぐらいGOTY獲れると思う?2018/04/08(日) 16:53:40.78ID:NAg8Po8h0
去年はゼルダの独壇場だったけど、
今年のMHWはどれぐらいGOTYを獲得出来るだろうか?

132名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:54:12.68ID:9BUOgI7A0
wiiUで開発しないで本当に良かったw
まさかPS4と同時期のハードが一瞬で撤退するとはなwww

133名無しさん必死だな2018/04/08(日) 16:59:29.97ID:TwmLIbBWa
>>127
モンハンwじゃなくて中の人の頭が時代遅れって事ね

134名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:02:03.52ID:ywlzJaHVM
二つ名や超特殊ってやっぱり必要だったんだな

135名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:02:22.21ID:UqYYl75d0
>>124
元々ゲームとして微妙なモンハンの中でゴミなんだから
ゲームとしてもクソだぞ

136名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:03:52.19ID:v48h5V4X0
珠含めて強い装備揃えるためにはゲーム内の高難度クエ等やり尽くさないといけないから装備揃えた後にやることないってなるのは当然だな

137上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2018/04/08(日) 17:07:30.44ID:9rzegrpsM
>>132
流れ的にWiiUで作ろうとしてたように見える
ただ、あの爆死で方向転換を余儀なくされて
PS4で開発がスタートしたんだと思う

138名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:12:29.02ID:vELeT1kk0
正真正銘のクソゲでつれえわ

139名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:17:18.24ID:ywlzJaHVM
RPGでもラスボスより強い敵とか鉄板だもんな
強い装備作っても真価発揮できないってモチベ上がらない

140名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:19:07.86ID:uk4QCKJg0
マルチの使用考えたやつはクビでいいぞ

141名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:19:43.75ID:4Gqfjkfy0
31インチでやってて文字が見づらいはねーよw

142名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:23:51.48ID:Zg2kF1aj0
割と脳死ゲーも好きな俺でもWの痕跡集めと追いかけっこは耐えられなかった

143名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:24:41.53ID:Ja8AYXzpH
ワールドはモンハンぽくない

144名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:25:17.16ID:SsH6UHB60
>>141
31インチの適正視聴距離と
MHWの文字の小ささを知らないアホかな?

145名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:33:12.73ID:y3Qi4KSta
>>1
概ね同意だわ
グラフィック以外は正直退化したところの方が多い

146名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:34:40.61ID:pebLVuXY0
字ィちっさ!問題については制作段階で誰かしら気づけよと言いたい

147名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:39:43.40ID:Vsb8u46Sa
>>33
エアプさんw

148名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:40:59.99ID:Vsb8u46Sa
>>140
徳田と辻本はモンハン作らない方がいいわ

149名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:41:05.61ID:y4ACYIv60
おかしいなチョニーの持ち上げ記事を書く産経なのに

150名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:41:20.09ID:qzFh6GHU0
デフォで用意されてるフォントを使うと解像度的にあのサイズになっちゃうんだろうけど、これほどの大作ならフォントも専用の拡大サイズのを用意すればよかったのにな

151名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:44:49.13ID:xN+NNqG50
何があったんだろ

152名無しさん必死だな2018/04/08(日) 17:45:21.40ID:fhl277o00
集会所と街の間のロードが糞すぎる

153名無しさん必死だな2018/04/08(日) 18:00:25.67ID:COgkHVqA0
ロードは本当キツイよな

154名無しさん必死だな2018/04/08(日) 18:00:56.41ID:oKZIx4AO0
スイッチ版のXX HD版、 エリチェン時のNOW LOADING時間をなくしてくれんかのう
すっと暗転してすぐに切り替わるくらいに

HDにしたところでまだRAMには余裕あるだろう

155名無しさん必死だな2018/04/08(日) 18:01:58.62ID:/JSQxvQy0
>>154
ていうかスイッチ版は3DSに比べてエリア移動のロード長くなってるのはよくなかったわ・・・
グラフィック良くした分読み込み遅くなったのかね

156名無しさん必死だな2018/04/08(日) 18:03:35.11ID:/JSQxvQy0
new3DSな

157名無しさん必死だな2018/04/08(日) 18:16:02.48ID:60XcnmyMa
まさに売り逃げだな 最初からそうするつもりだったんじゃないの

158名無しさん必死だな2018/04/08(日) 18:19:43.04ID:k5DYo7QP0
初週でオワるPS市場に合わせて初月だけ楽しめる作りにしたんでしょ(すっとぼけ)

159名無しさん必死だな2018/04/08(日) 18:23:19.41ID:iSwVmujU0
エアプゴキ団「やべぇ…エアプだから突っ込めねぇ…(そっ閉じ)」
プレイ済ゴキ団「全部その通り…擁護不可…(そっ閉じ)」
売却済ゴキ団「…(敗北を理解しているのでそもそも開かない)」

160名無しさん必死だな2018/04/08(日) 18:23:48.33ID:FP4On7iha
皆でワイワイ楽しめないモンハン
仮にアプデでオン改善しようがもう無理

161名無しさん必死だな2018/04/08(日) 18:46:14.07ID:vJtTIrgz0
プロでもロード時間さほどかわらねえのよな
せめて集会場から全てにアクセスできる専用受付嬢があれば
っていうかクロスでやってたろ
なんでそれが出来ないんだか

162名無しさん必死だな2018/04/08(日) 18:54:40.20ID:uNlNcrh60
そういえばスト5のゼネラルストーリーモードも文字小さすぎだった
【悲報】産経デジタル「MHWは結局ストレスが増した残念なゲーム」 YouTube動画>1本 ->画像>1枚

163名無しさん必死だな2018/04/08(日) 19:12:53.71ID:4T5v6B5va
声でかい奴に配慮して中途半端になっちゃったな

164名無しさん必死だな2018/04/08(日) 19:15:16.30ID:WA+UxU1W0
スーファミとか文字大きかったもんなあ
そして大きい理由は「解像度が低いから」
つまり字が小さいのは「高解像度アピール」…だったらアホ過ぎるなあ

165名無しさん必死だな2018/04/08(日) 19:20:01.13ID:5GmEU4a40
>>99
30体狩り続けるならまだマシだった。
実際は古龍5体だけしか狩り続けないんだよな。

166名無しさん必死だな2018/04/08(日) 19:38:33.37ID:b1Za7pyJ0
モニターでかくすれば良いだけの話
凸レンズも常備するだろ普通jk

167名無しさん必死だな2018/04/08(日) 19:46:00.28ID:93Dy8jFBr
調査クエストでモンスのケツイキ追いかけまわして痕跡集めて
実際戦うのは古竜の数種類だけっていう
ほんとやることがないスカハン

168名無しさん必死だな2018/04/08(日) 19:50:35.26ID:aTJf6lhvd
モンハンはもっとカメラ離せるようにしたほうがいいわ
敵が人間とかならこの距離でも良いんだけど現状だと何が起こってるのか分からなくなるときがある
せめてリオレウスの全身が映るくらいの距離は必要だわ

169名無しさん必死だな2018/04/08(日) 20:03:06.15ID:KPh5OJS+0
ずっとシリーズやってる奴の感想やね
記事ってよりゲーマーの愚痴聞かされてるみたいや
あれが無くなったって喜んだらもっと面倒なコレをやれってのが多いんだよな

170名無しさん必死だな2018/04/08(日) 20:04:16.46ID:1s1M/GmWp
>>56が何か言ってるよ!

171名無しさん必死だな2018/04/08(日) 20:08:35.80ID:vJtTIrgz0
>>169
いや、1個の要素が良くなったら10個悪い要素増えてんのよ4以降のシリーズから特に
うんこ食ってよりでかいうんこ排出する永久機関みたいなもん

172名無しさん必死だな2018/04/08(日) 21:05:54.87ID:efVZyqG20
>>171
お前4以降プレイしてないだろ

173名無しさん必死だな2018/04/08(日) 22:08:53.71ID:SHCvrWJi0
ハズキルーペを抱き合わせで売ろう

174名無しさん必死だな2018/04/08(日) 22:16:01.99ID:tvCpWEYf0
これ残念ながらマジだからな
売れたけど、モンハンへのストレスをかえって高める結果になったんじゃないかと心配だわ

175名無しさん必死だな2018/04/08(日) 22:22:57.25ID:b1Za7pyJ0
フォントよりも小さい画素数を認識してる時点で文字が読めないとか踵を返すとかあほか

176名無しさん必死だな2018/04/08(日) 23:09:02.67ID:giWKi6jS0
楔虫は何が楽しくてその場に常駐してるんだろうな

177名無しさん必死だな2018/04/08(日) 23:20:22.83ID:FLhBsUaU0
個人的な意見だけど、そもそも長時間やりこむのがデフォのゲームと据え置きが合わない

178名無しさん必死だな2018/04/08(日) 23:37:29.73ID:RtBYt8Pn0
現状古龍三体しかやらないサイクルがダメダメ

179名無しさん必死だな2018/04/09(月) 00:04:11.19ID:atB1r7420
ラスボス倒してHR50にしたら、それ以降は一週間に一度バウンティ対象を数回狩る以外は歴戦古龍5種しか狩ること無いからなあ
珠を掘る関係で他のモンスター狩る選択肢がほんとないのがね

属性も死んでるようなもんだから、武器作るにしても無属性武器作った方が良いし
属性武器作るにしても歴戦古龍を狩りつづける関係上、ネギ武器か毒武器作っておけば問題ない

180名無しさん必死だな2018/04/09(月) 00:05:47.90ID:5raagVKb0
スローライフ感が皆無だからな
そりゃ中古に溢れるよ

181名無しさん必死だな2018/04/09(月) 00:15:06.85ID:TR2eWeoQ0
XXも長時間やり込むなんてなかったけどね

182名無しさん必死だな2018/04/09(月) 00:16:03.73ID:l7UQAR940
二つ名のやったの?

183名無しさん必死だな2018/04/09(月) 00:17:14.87ID:bfUGjA7L0
XXのボリュームでやり込めないならWって・・・

184名無しさん必死だな2018/04/09(月) 00:28:21.05ID:TR2eWeoQ0
>>182
アトラルカ倒して二つ名もやったし防具合成とか炭鉱ブラキもやった
二つ名は超特殊まですべてソロで倒した
めっちゃ大変だったけど、特殊倒して冠ついたらやる気なくなった
そのあとはたまに起動して軽くマルチ手伝って終了みたいな程度
HR144でプレー時間は340時間
XXはこの程度だよ

185名無しさん必死だな2018/04/09(月) 00:38:54.94ID:JgzYULpb0
二つ名もそんな長期もたなかったよ
ギルクエが最強

186名無しさん必死だな2018/04/09(月) 00:42:11.97ID:A8gEOicc0
>>179
大抵のプレイヤーは50を過ぎてふとやることがなくなった時、さぁ理想の装備でも作ってみようかと調べてみて手持ちの珠のゴミっぷりに萎えてやめる。歴戦が出るのもガチャ。珠が出るのもガチャ。理想の装備がいつ作れるかわからず、かといって他にやることもない。

別にアンチってわけじゃないしネガってるわけでもないけど、まともな感覚を持ってる9割のプレイヤーは既にMHWやめてるんだよね。アプデとかそういう問題じゃなくて、もう構造的に仕方ない。残りはライン工作業の適性の持ち主だけ

187名無しさん必死だな2018/04/09(月) 01:00:38.03ID:l7UQAR940
>>184
まあ十分やったもんだなw

188名無しさん必死だな2018/04/09(月) 01:08:27.90ID:n01Ft/Hc0
Wはそのアトラル・カ倒してちょっと獰猛化戦ったあたりでもうやること変わらなくなる状態だけどな
100時間未満でガチャに呆れて飽きる
モンハン基準だから100時間やったら十分とか的外れなこといらないからな

189名無しさん必死だな2018/04/09(月) 01:18:19.38ID:TR2eWeoQ0
>>185
ギルクエはたしかに最強だった
極限はうんこだけどそれでもやったった

>>186
モンハンて元々は強いモンスターを狩るのが目標じゃなくて
他の人と協力してチャットで仲良くなってワイワイするみたいなのが面白さだったと思うんだよね
3DSはチャットが使い物にならなかったからダメだったんで
ワールドは画面も大きいしチャットもできるから他の人と仲良くなるのを期待したんだが
チャットがひどい仕様になっててがっかりしたわ

190名無しさん必死だな2018/04/09(月) 01:46:00.50ID:bubfHGdn0
>>28
> 集会所クエ(マルチ前提なので体力多めでソロでもマルチでも体力変わらず)

いくらなんでもエアプすぎるでしょ
XX以前の仕様でも集会所クエはプレイヤーが2人以上だと体力補正があった

191名無しさん必死だな2018/04/09(月) 02:53:47.44ID:LpJvDJg60
>>190
エアプ乙

192名無しさん必死だな2018/04/09(月) 03:00:38.92ID:cROM9r6Ca
ただのエアプクソ虫でワロタ

193名無しさん必死だな2018/04/09(月) 03:04:14.89ID:ciCWuIkL0
日本人「残念なゲーム!」
徳田「ん?^^何か言った?^^」

北米人24人「チラッ」
徳田「ううあああ…ガクガクブルブル(蕁麻疹)」

194名無しさん必死だな2018/04/09(月) 04:49:38.82ID:4nS95Op80
ワールドのやばいところはゲームの根本に不満点がくっついてること
文字くらいは改善するかもしれないけどGだか2だか続編でもそんな変えれんだろうと想像できる
ボリューム不足なんて不満点の一つでしか無い
土台が糞ってる

195名無しさん必死だな2018/04/09(月) 05:48:28.72ID:EWU45ZKo0
くそ

196名無しさん必死だな2018/04/09(月) 05:51:32.45ID:0tjZ9Z7P0
簡悔精神全開の糞プロデューサー

197名無しさん必死だな2018/04/09(月) 07:46:57.58ID:cz7cLVXx0
>>194
オンの糞仕様はまだ改善の余地はあるが、痕跡はMHWの根本的なシステムだもんな
いくらアプデを繰り返そうが直せるものじゃない
他のモンハンに期待するしかない

198名無しさん必死だな2018/04/09(月) 08:43:08.35ID:xsn10YKga
的確過ぎて草

199名無しさん必死だな2018/04/09(月) 09:21:06.85ID:MZqEMm89a
白い虫のようなものわろた

200名無しさん必死だな2018/04/09(月) 09:25:37.92ID:to4XegpDK
メディアが認めるクソゲーはそうそうないわ

201名無しさん必死だな2018/04/09(月) 10:00:00.33ID:wp/j4+4T0
>>190
ないです、まじめにモンハンやってからレスしてくれよ

202名無しさん必死だな2018/04/09(月) 10:11:15.77ID:ynzXMfNOa
救難信号出してたのは最初の方だけだったな
この救難信号っていうシステム自体は良いものだし、村クエが無い以上はソロ時とマルチ時でモンスターの体力が変わるのも仕方がない
ただその2つの相性はどう考えても悪いわ
もし村クエと集会所クエに分かれていれば救難信号は大活躍だったろうな

>>190
いくらなんでもエアプすぎるでしょ

203名無しさん必死だな2018/04/09(月) 10:21:45.82ID:O4PPnsedd
>>162
おっぱい大きく見せるために文字を小さくしてるんやろこれ

204名無しさん必死だな2018/04/09(月) 10:29:42.59ID:Rc/tMx390
チャットの文字のサイズとか試作段階で誰も指摘するやついなかったんだろうか

205名無しさん必死だな2018/04/09(月) 10:37:17.21ID:ynzXMfNOa
>>204
モニターに張り付きながらゲームを作り、モニターに張り付きながらテストプレイをする
そういう環境だったとしか思えない

良い部分は本当に良いんだけどね
悪い部分があまりに悪すぎる

206名無しさん必死だな2018/04/09(月) 10:44:44.57ID:oY77e9Zn0
31.5インチのモニターでも子虫のような文字サイズって驚愕だな

207名無しさん必死だな2018/04/09(月) 10:47:30.45ID:Ni1K4/lva
>>204
作ってる奴の頭が古いから、多様のプレイ環境を想定できないだけ

スマホアプリの開発者なら
画面密度(ppi)や画面サイズが変わると見にくくなるなんて常識なんだけどね

208名無しさん必死だな2018/04/09(月) 10:47:52.14ID:2GU+yyceH
文字サイズは欧米に合わせたんだろうが、
漢字使う地域のは大きくすべきだったな

209名無しさん必死だな2018/04/09(月) 10:55:21.15ID:WvIQ+CGDM
日経産経はファミ通と同レベルの信頼性しかないので・・・

210名無しさん必死だな2018/04/09(月) 10:57:29.25ID:wP49FhBfd
ここまで共感得られてるのは無視なのねエアプさん

211名無しさん必死だな2018/04/09(月) 11:04:03.54ID:AKNRPRhO0
黒い虫のようなもの「産経はチカニシ」

212名無しさん必死だな2018/04/09(月) 11:08:32.24ID:c9k9i/Lm0
2ヶ月も遊んだとかアンチは信者かよ
1か月で飽きるわ

ジョーのときのコピペで2時間であきるわ、みたいなのあったな

213名無しさん必死だな2018/04/09(月) 11:09:54.74ID:atB1r7420
>>208
文字サイズに関しては、寧ろ英字の方がヤバイ
日本語でも見にくいのに、アルファベットとかあの辺はもっと見にくい

214名無しさん必死だな2018/04/09(月) 11:31:55.19ID:NSl7zGF9a
なぜ文字を小さくしてしまうのか、開発時に分かりそうなものだが

215名無しさん必死だな2018/04/09(月) 11:49:25.42ID:CVnwT6G7d
>>175
目と脳の仕組みを知ってたらそんな発言は出来ないんだぜ

遠くの小さい文字が読めるのは、そこに注目してる時だけ
画面全体を見ているときには小さい点は文字として認識できないので読めないし
小さい文字を読んでいる間は文字周辺以外の部分は見えてない

216名無しさん必死だな2018/04/09(月) 12:18:18.63ID:ynzXMfNOa
モニターを大きくするとその分モニターから離れるから画面サイズも全く関係ないもんな
switchが出た当初もゴキが「携帯モードとTVモードとで文字サイズ変更してないから見辛い」みたいなこと書き込んでたけどエアプ丸出しだったしな

217名無しさん必死だな2018/04/09(月) 12:21:54.90ID:h1qj0rLep
ガッツポーズがなくなったのに回復薬飲むの遅かったり剥ぎ取りも遅くなったりアホかと思った

218名無しさん必死だな2018/04/09(月) 12:32:34.05ID:wp/j4+4T0
回復しきるまで結局は他の行動できないからなぁ・・・
飲んだ後に敵の攻撃回避しようとごろんってするとその時点で回復止まるっておかしいだろ

219名無しさん必死だな2018/04/09(月) 12:40:26.43ID:n01Ft/Hc0
古代樹とか地形で毒になることあるけど解毒薬なんてもう何の冗談かと思うくらいになってるよな
それで漢方薬使えって言うならもう解毒薬なんてなくしてしまえ

220名無しさん必死だな2018/04/09(月) 12:41:05.61ID:QNiHT6mL0
産経のクセに正論でくやしい…

221名無しさん必死だな2018/04/09(月) 12:51:58.21ID:FGJelDf8a
チャットを見ないと言うか誰も使わないからね
大体スタンプか無言

222名無しさん必死だな2018/04/09(月) 13:30:04.81ID:6373Yth5d
ガッツポーズはもともと回復リスクのための硬直でしかないからな
なくしたら単純に難易度下がるだけだからぱっと見違うようにしただけ
結局のところモンハンのバランス上あれはなくせない

223名無しさん必死だな2018/04/09(月) 13:56:59.63ID:atB1r7420
>>221
そのスタンプですら、チャットログの欄が小さいおかげでどのスタンプ使われたのかじっくり見ないと解らないような

224名無しさん必死だな2018/04/09(月) 14:12:46.81ID:ynzXMfNOa
かしこい日本語ATOK()のMH3のほうが断然マシと思えるとは、発売前は誰も思いもしなかったやろね
チャットの変換が糞なのもアレだったが、チャット自体が非常に見辛いって状態よりは遥かにマシ

古流の簿宇愚作りたいヒと
食えいこ

225名無しさん必死だな2018/04/09(月) 19:02:08.65ID:0V+86gS50
和気藹々と狩できる内容でも無いだろ
イライラすることばかりだしな
攻撃食らい3分の1HP減る→追撃でなんとか耐えた!危ねえ助かった→気絶→追撃で乙
あと瀕死時になるとモンスターの攻撃激しくなるかえあ10分程度奮闘の末攻撃の隙もない大暴れで三乙持ってかれるとかこういう死に方がほとんどだから
和気藹々な交流求めてる人は既に萎えて去ってるよ

226名無しさん必死だな2018/04/09(月) 19:07:19.74ID:n01Ft/Hc0
今回プロハンじゃないなら気絶耐性3積みは必須レベル
それぐらい気絶しやすいし操作不能時間も長い
なにより復帰時に追加された顔パンパンが酷すぎて精神衛生上よろしくない

227名無しさん必死だな2018/04/09(月) 19:54:59.30ID:8FX80N3u0
これ発売前はチャットのためにキーボード買う買ったって言ってた奴がいっぱいいたんやで

228名無しさん必死だな2018/04/09(月) 20:33:54.72ID:AT54wVcqd
モンハン3から変なところが劣化

229名無しさん必死だな2018/04/09(月) 23:22:49.12ID:hc6r+Nn/a
そういや携帯機のほうがまだチャットしてたな

230名無しさん必死だな2018/04/09(月) 23:36:12.20ID:Ln/73muI0
必死で戦ってるとチャットに気づけないことも多いからな
気づかなければ返しようもない
普通ならログ残るけどシステムメッセージでどんどん流れるし

231名無しさん必死だな2018/04/10(火) 00:15:25.59ID:3m1sQAUC0
>>222
飲みながら回ってるだけでも全然違うからな
大体の相手はタイミングなんか考えずにそれでいける

232名無しさん必死だな2018/04/10(火) 00:23:45.96ID:1wOuOPEt0
炭鉱だって携帯機だから許された事
ちょっと取り出して数分だけカンカンですぐスリープが出来ないのに
起動自体に手間かかる据え置きではランダムクジ引き多過ぎてヤル気すぐ失せるわ
珠前に戻して

233名無しさん必死だな2018/04/10(火) 00:30:31.44ID:39ek2Mb30
>>20
本当にFF15っぽくなってきたなw

234名無しさん必死だな2018/04/10(火) 01:06:03.22ID:tqK4Ha8S0
ゴキブリの擁護も湧かないw

FF15に続く糞ゲーなんだな

235名無しさん必死だな2018/04/10(火) 01:47:20.26ID:hJabTWvN0
つか文字小さいのってHDタイトルになってからずっとあるよな
主に頭の悪そうなタイトルに
高精細の証左でカッコいい!とか思ってんのかね
プレイアビリティ無視してさ

236名無しさん必死だな2018/04/10(火) 02:22:04.04ID:Z/JxX5Vf0
>>232
ホントにそれ。
手軽に回せるからガチャは許されてたのに、いちいちモンスター倒す必要があるから、
面倒臭すぎてまったくやる気が無くなった。

237名無しさん必死だな2018/04/10(火) 03:27:09.22ID:uk6JOI9m0
ボイスチャットじゃないとまともにオンライン出来ないからワイワイ盛り上がらないしソロゲー化しちゃうしで話題が広がらず初動で売上止まっていつもみたいなじわ売れもしない
モンハンにSIEが期待したような効果はまるで無かったな
下手すりゃ続編で売上落とすぞ

238名無しさん必死だな2018/04/10(火) 03:41:28.42ID:TUecOfjE0
今年はあと一回は盛り上がるだろ

ファミ通アワードでw

239名無しさん必死だな2018/04/10(火) 03:55:21.05ID:GFUZiwDSd
>>236
ダブルクロスの14代目ぐらい手軽に錬金出来るならまだマシなんだけどな
なかったら批判されそうだからとりあえず入れといてやったわレベルの錬金はどうなのよって感じ

240名無しさん必死だな2018/04/10(火) 03:57:46.22ID:aFGw10f70
あちこち逃げまくられるのはイラついたな
止め刺してるのに死なないとかもな、何あれ

241名無しさん必死だな2018/04/10(火) 04:01:42.96ID:Zxzuauep0
良くなった部分も多いんだが、今作はモンハン最大の魅力である
共闘、コミュニケーション部分の魅力が大きく削られている
正直、次回作の売上が心配
無言作業ゲーすぎて外人はもう対人ゲーの方に戻ってる

242名無しさん必死だな2018/04/10(火) 07:21:22.75ID:JSGOO5en0
>>235
初HDになるとやらかしてしまうんかな
ゼノブレイドは2で直ったけど

243名無しさん必死だな2018/04/10(火) 07:32:48.30ID:JoYJp2qr0
βテストの時点で文字小さすぎヤバイって意見言われてるのに治ったのは発売後のアップデートでキャラの会話時の字幕だけっていう

244名無しさん必死だな2018/04/10(火) 14:38:31.12ID:U2/v1/30M
モンハンに限らず文字小さい病はなんとかして欲しい

245名無しさん必死だな2018/04/10(火) 14:51:23.97ID:F7SV2IOm0
フォントを作り直すって凄い金かかりそうなんだけど、どうなんだろう?
日本語の文字数は膨大な訳だし

とは言え、ゲーム内で良く使われる文字から優先的に作り直すとかもっとやりようはあると思うけどなあ

246名無しさん必死だな2018/04/10(火) 15:02:27.99ID:Hc5T891Ca
>>245
文字の形そのものをいじるならまだしも
サイズ変えるのなんざ片手間でもできるはずなんだがな

247名無しさん必死だな2018/04/10(火) 15:09:05.62ID:F7SV2IOm0
>>246
引き伸ばしをすると見栄えが悪いだろ
ボヤけるだろうし、根本的な解決にならんぞ
SD時代からのフォントを使いまわしているとすれば、解像度の増加で必然的に圧縮されてしまうな

これが解像度が増加した事のリスクってわけだな
ましてや4kなんかに対応したら死ねるんじゃない

248名無しさん必死だな2018/04/10(火) 15:15:26.69ID:Hc5T891Ca
>>247
え?それ本気で言ってるの?

249名無しさん必死だな2018/04/10(火) 15:17:10.63ID:Mx814eHR0
高サイズ想定したフォント用意してなかった(物理的にせよライセンス的にせよ)とすればそうなるな

250名無しさん必死だな2018/04/10(火) 15:22:53.65ID:A2qSOm2Y0
まあフォントも金かかるからな
ゼルダの為に自前でフォント作っちゃう任天堂がちょっとおかしいんだけど

251名無しさん必死だな2018/04/10(火) 15:25:10.18ID:F7SV2IOm0
>>248
違うの?

ならモンハンも片手間でできるフォント拡大しろよ。全くカプコンはクソだな

252名無しさん必死だな2018/04/10(火) 15:39:07.15ID:MxYrb0hG0
>>251
違うっつうか
フォントって使われる環境で求められるサイズが違ったりするから
基本的に最初からサイズが変更されるの前提で仕様が出来上がってるんだよ
ゲーム開発ならデバック中に各種数値出しながらやったりもするし
NPCの会話はあっさりと変更できてるし
チャットサイズ変更で引っかかってるのはスタンプの方じゃねぇかな
もしくはチャットのサイズを変更することを仕様に盛り込んでなかったとか

253名無しさん必死だな2018/04/10(火) 15:39:41.42ID:a6xZZYE/0
https://www.amazon.com/gp/bestsellers/2018/videogames/ref=zg_bsar_cal_ye
2018年北米アマ累計で去年発売のセルダの今年の累計以下

http://amzn.asia/1r06Xc8
なぜか日本のアマでワゴンになってる北米版モンワー

254名無しさん必死だな2018/04/10(火) 17:31:58.26ID:Weqqo0BXa
>>241
実際に「やっぱモンハン合わないわ」みたいな感想書いてる外人も結構いたしな
モンハンの一番面白い部分は仲間との共闘であり、その部分が過去作より劣ってるからそりゃそうなるわ

発売前はローカルマルチこそ出来ないもののオンマルチに関してはかなり快適で、それこそMH3なんかとは比べ物にならないくらい素晴らしいオン環境なんだろうなぁ…とか思ってたけど
実際はMH3のオンのほうが遥かにマシ、というよりMH3のをそのまま持ってきてほしかった…と切実に思えるレベルだった

痕跡も最初は良いと思ったけど実際は糞オブ糞だったしな
こやしと同じようにペイントショットを用意するだけっていうのが良かった
外人さんにこれを本当のモンハンなのだと思って欲しく無いよなぁ
確実に次回作の売上に響くわ

255名無しさん必死だな2018/04/10(火) 18:28:45.48ID:rT3ibQbu0
>>252
あのサイズでフォントサイズを視認しやすい所まで変えると、文字は読みやすくなるけど情報量が激減するし
それじゃあ情報量増やそうと、ログウィンドウのサイズ変えようとすると場所が場所だけに凄まじく邪魔になるからなあ

前世代にDSやWiiUの真似で出来上がった、スマホやタブレットを使ったセカンドスクリーンを再度復活させてチャットさせた方が良いまでありそう

256名無しさん必死だな2018/04/10(火) 18:45:30.31ID:fFcU2uNt0
マルチスクリーンにしても、カプコンはマルチスクリーンを使った良作作ったことあったっけ?
情報を多く出そうとして使いづらいUI作るところはマジでCSに向いてない

257名無しさん必死だな2018/04/10(火) 19:00:50.10ID:W21wWHDMM
それこそ3DSモンハンのカスタムタッチパネルでは?
Switch版XXでも欲しかったみたいな話は時々聞く

258名無しさん必死だな2018/04/10(火) 19:24:19.72ID:k1MSgwZ/H
まだ文字の大きさ改善されてなかったの?
いびるじょアプデで対応されてなかったんだ・・・


結構根深い?

259名無しさん必死だな2018/04/10(火) 20:19:38.60ID:fXH0EVgod
UI作り直しレベルだから難しいのでは

260名無しさん必死だな2018/04/10(火) 21:10:39.20ID:+JTofwzz0
>>257
下画面調合は楽に使えて良かったなあと思う

261名無しさん必死だな2018/04/10(火) 21:59:57.70ID:ZZD8I5CRd
辻ボンは意外と甘々なのかもね
徳田が据え置きになった事で入れたかった要素を入れたってこの前の講演で言ってたけど
それゲームとして面白いの?ってもっと厳しく突っ込む人が必要なんじゃないの
辻ボンは自分はゲーム作れないの分かってるから意外と作る人に遠慮してたりして

262名無しさん必死だな2018/04/10(火) 22:32:40.36ID:Qj3Qfn5p0
>>261
プロデューサーなんてそんなもん

263名無しさん必死だな2018/04/10(火) 23:42:05.26ID:xvniFPAh0
嘘だと言ってよ

264名無しさん必死だな2018/04/11(水) 01:18:42.91ID:fOinNJUd0
辻ボンは遊んで宣伝するのが仕事

265名無しさん必死だな2018/04/11(水) 05:39:50.58ID:Jr36YiSV0
実際プロデューサーの仕事って企画宣伝集金とかなんじゃないの
ゲーム内容なら藤岡がブレーキかけないといけない立場だと思うけど一緒になって暴走してるだろうな

266名無しさん必死だな2018/04/11(水) 15:55:14.11ID:qwqJvX36a
2:季節
3:水中
4:段差、極端な傾斜
X:狩猟スタイル、狩技
W:痕跡

上記の糞さ加減で順位付けると個人的にはW、2、4、X、3かな
最初は痕跡は悪くないと思ってたけど、最終的にはドスの季節システム以上に糞だと思うようになった

一方で水中はホント大好きだったなぁ
ただ調整不足なのは確かだし、MH5ではしっかり調整して皆が楽しめる水中での狩りを復活させてほしい

267名無しさん必死だな2018/04/11(水) 16:00:37.25ID:PBPi4j6W0
水中ボス自体に悪い思い出はないのに水中の思い出が微妙なのは序盤のモリ云々が面倒臭かったからじゃないかと思ってる

268名無しさん必死だな2018/04/11(水) 16:25:35.98ID:gMykhuyw0
そもそも文字が小さいって話を良く聞くが開発者が使ってるツールの文字サイズが
その大きさ以上に出来ないからなんでしょ?

269名無しさん必死だな2018/04/11(水) 16:51:14.77ID:y8ImVqDop
>>268
それはユーザーには関係ないので

270名無しさん必死だな2018/04/11(水) 16:53:16.74ID:Jr36YiSV0
じゃあ文字が読める開発ツール使ってくれや

271名無しさん必死だな2018/04/11(水) 17:37:01.73ID:EmUCNhku0
全て完全正論でありワールドは紛れもない駄作!

272名無しさん必死だな2018/04/11(水) 17:46:38.53ID:inrLtjyo0
>>127
どっちだよw

273名無しさん必死だな2018/04/11(水) 23:32:02.33ID:FPr5BnA2a
>>268
そんなクソツール使ってる開発がクソ

274名無しさん必死だな2018/04/12(木) 00:00:00.55ID:i+xPpHYJ0000000
なんか武器のリーチ短くなった気がする
大きい個体だと全然当たらん時ある


lud20230202043432
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