…小遣いのほとんどが旅費と録音機材代に消えた
「録る」(「撮る」ではない)ことに青春を賭けていたみなさんの思い出を語るスレです
ちなみに最初に録音したのは浅草駅での東武5700系の停車・発車音でした…
初期のVVVF車のモーター起動音
大阪市交20系は何度も収録に行った
撮り鉄ついでに録り鉄をMDウォークマンでやってたけどMD衰退とともに録り鉄は止めてしまった
初めて録ったのは客車列車の車内放送。ハイケンスが流れなかった時はテンション下がった。
ワンマン化などで聴ける機会は減ってるけど気動車のチャイムは途中で切れてた。
>>3
つりかけ→カルダンと耳慣れた者にとってはあの抑揚を繰り返すようなサウンドは衝撃だった メカにお金をかけられなかったからラジカセの内蔵マイクでトライしたこともあった
サンヨーのWU4というやつ
大きなラジカセ担いでホームをウロウロしてたから
他の乗客からはヤバイ人と思われてたであろう笑
ホームや車内をウロつくだけなら無害だからいいよ
問題は、一部の録り鉄が「録音してるから静かにしろ!」などと周囲の無関係な乗客を怒鳴り散らすこと。
千葉都市モノレールで数年前に問題になった
結局周りの迷惑を顧みない自己中な連中が自分らで自分らを貶めてるんだな
>>4
MD、ここ3年くらいで急に量販店から消えたよな。
10枚800円くらいだったのが1枚350円に跳ね上がって困っている。
それでも先月2枚買って両毛線の107系を録音してきたよ。
MDに小型ステレオマイクを接続して、マイクは手帳に装着。
これを床に置いた旅行カバンの上に乗せて録音している。
個人的にはこの位置取りがモーター音も放送もバランス良く録れる。 MDって再生できるプレーヤーが製造中止になったのではなかったかな?
カセットテープの時代はメタルを買ってきて録音してた
なんて贅沢してたんだろ
>>14
少しでもf特とDレンジとワウフラを何とかしようとしてたしな メタルは専用の録音&再生モードを備えてる機器でないと使えなかった
上野赤羽間で電車急行の車内放送を録音したが
どれも鉄道唱歌が流れず、がっかりした記憶
なすの、信州、あずま、まつしま、あかぎetc
雑音はどうやってカットするの?
ジョイント音は良いとして他の客の喋り声なんてウザいだけだが
まさか喋るなとは言えんし
東武5050の音を録ったのが最後。
もう10年前か。最後の機材はソニーのHi-MDだったな。
MT54の国鉄サウンドもそろそろ録っておかないとな・・・
メタルテープで録音する人も居たな
WM-D6CやTC-D5Mがメタル対応の高級ポータブルレコーダーで有名だった
TC-D5Mに至っては1980年発売で2005年生産終了とか超ロングセラーだった
SL全盛期はオープンリール担いで録音するマニアもいたが巨大な上に3号リール専用で10分しか録音できなかった?
カセットテープは46分以下ではラージハブもあった
ハブの直径を大きくすることで曲率半径が小さくなってテープが傷みにくくなるとか
>>27
×曲率半径が小さくなって
〇曲率半径が大きくなって 120分テープが発売されたときは歓喜して買い込んだものたが
ピンチローラーに巻き込む事故が多発してレア物の録音を泣く泣くお釈迦にしたこと数知れず
小金をケチるとそれ以上のものを失うことを思い知った
>>29
テープベースが薄いので酷使すると切れやすかった
DATでも180分テープはベースが薄くカウンター動作不良起こすのあった
D-VHSはDF-480はノーマルVHSではT-240相当の長さになってテープが非常に薄くD-VHS以外では使用しないよう注意書きがあった 120分はテープが透けて見えるくらいに薄くてなんとも頼り無さげなので使わなかった
録音の時より再生の時にトラブルがよく起こった
あと、大事なソースなのでダビングしようとしてデッキを左右テレコにセットして
上書きしてしまったりとか
>>31
磁性体が薄いために音質が悪かった上に転写も多かったみたいである >>32
ダビングは音質劣化が酷いので躊躇ってたが、よく敢行したものだな MDはATRACで圧縮するため毛嫌いする人がいた
Hi-MDでPCM録音すればCDと同等の音質になったがリニアPCMの台頭で廃れた
DATはプロ用で広く使われてたが民生用ではいまいちだった
ソニーが最後まで作ってたTCD-D100は10万弱もしてとても手が出せなかった
>>42
一応ポータブルではあったが大きくて持ち運び大変だったんじゃね?
DATの出現で大幅な小型化が実現できたがCD黎明期はPCMプロセッサとUマチックをマスターに使ってるの多かった >>29
120分テープは使用不可と取説に明記してるデッキもあった
発売当時電気屋の店頭で派手に売られてたが
おれは見向きもしなかった カセットテープが復権しつつあるが現在生産されてるテレコではAMラジオに毛が生えたような音質でしか録音できないはず
メカも中国製で壊れやすい
ティアックが今でも据え置きデッキ作ってるが近年のモデルチェンジでドルビーが何故か削除されている(ドルビーのチップが製造中止になって入手困難になったため泣く泣く削除したみたいである)
C NRは動作点が狂ってシュワシュワ音になるから使わなかったな
せいぜいB NRまで。
>>45
150分テープもあったな
テープベースが更に薄くなってもっと切れやすかった?
輸出用では180分とかあった
VHSのビデオソフトでも映画「パール・ハーバー」は180分テープ使ってて薄手テープなので再生途中での早送り・巻き戻しなど酷使しないよう注意書きがあった
レンタルビデオ店だとテープがブチブチ切れてしょっちゅう買い直しだったとか? おお、180分もあったか
長時間テープは再生早送り巻戻しを頻繁に繰り返すと速攻でダメになってた
国鉄時代に一本のテープで首都圏と関西圏の走行音を録り尽くそうと目論んだが
くだんの理由で頓挫。
ケチるとロクなことにならないと思ったものだ
どこまでを首都圏関西圏というかは置いといて、壮大な計画だね
純粋にモーター音を残したいのに
幼児の叫び声とか中年女性のバカ笑い声とかで台無しにされたことない?
>>53
>>11にあるように、録り鉄の側にも問題ある振る舞いは
厳に慎まないといかんね なるほど
しかしそんな車両に巡り会えた記憶がない
阪急ユーザーだからかな
ECM-999が最強だったか?
しかしマイク端子がキャノンタイプ×2だったためステレオミニプラグ搭載の機種は工夫が必要だった
ECM-MS957のケーブルを流用する方法もあった
東武5000は妻面の窓から録音した。
風の影響を受けにくいように進行方向後ろ向きになる側でね
あと数日で廃止になる路線、チャンスは1日だけ
どしゃ降りの雨の中、傘を差しカッパ着てカメラが濡れない様に防護しながら列車を待つ
心の中で「なんでこんな時に大雨なんだ!しかし俺って鉄バカだな」と呟きながら
妻面で録るとなると渡り板の擦れ合う音が耳障りに感じなかった?
>>64
気になる車両もあったな。
起動時にキーって鳴るのが一番耳障り。 昔東武野田線の5070を録音していた際途中から精神疾患の女性が乗ってきてひたすら一人で笑い続けられて参った事や、知恵遅れが大声で歌いだしたり、
ケータイで通話相手と喧嘩ごしになってる奴が居たりと色々障害にぶちあたる、たまごっちが流行ってた頃は車内じゅうピコピコ煩かった記憶が
まだ携帯電話が世に出始めた頃は通話マナーの啓発もなかったので
見せびらかしも兼ねて車内で大声で会話してる光景をよく見かけた
見かけがちょっとヤンチャ風な人が多かったなw
もちろん、そんな人と乗り合わせてしまったら諦めるしかない
居た居たw
トランシーバーみたいなアンテナ伸ばして使うゴツイやつな
音マニアの皆さんはテープを再生しながら
走行風景を脳内で鑑賞してるのでしょうか
映像なしで音だけならばイマジネーションが拡がるのだよ
メカに拘らなければおカネのかからない趣味ではあるよ
無職・ニートに適。
今ならばスマホでかなりのレベルまで録れるわな
本当に良い時代になったものだ(遠い目)
音を録ってるとやがては画も撮りたくなってくるのは人情。
斯くして俺は録り鉄から撮り鉄へ鞍替えしたのであります
ハンディカムが手頃な値段になってからだろ
子供の小遣いでは到底買えない時代もあったのだ
収録した音源なり映像をどうやって管理してたか、
皆様の苦心談を聞きたいです
一般人よりも、馴れ馴れしいオタが「録音してるの?」と話掛けて来た時は殺意湧いたな
俺は録音中に傍で鼻唄と口笛をやられた
今でも忘れない
嫌がらせをされそうな風体や態度だったからでしょう
「類は友を呼ぶ」
>>86
マグネット付きのボードゲームの上に無造作に数々の音源の宝庫たるカセットテープを置きっぱなしにしたまま数年間。
結果は、言うまでもない。
気がつけばただの無音テープになってた
カセットテープが磁気に弱いことを忘れてた・・ 保管が悪くて黴を生やしてしまったのはよく聞いた。
中身を消すくらいに強力な磁気なのか>>92 >>93
メタルテープは保磁力が強く簡単に消えない
DATがメタルテープで磁石に割合強いがネオジム磁石近づけたらやはり消える
パソコン雑誌の企画でフロッピーディスクにピップエレキバンを貼って磁力耐性試す実験したら一晩でエラーになった カセットテープで録音して、劣化回避の為MDに採り直した。
さて、これからどうしよう?
>>95
俺も貴殿に同じよ。
いっとき音鉄から離れてる時期があって
録音メディアの趨勢に無頓着だった間に
まさかMD対応プレーヤーが市場から
無くなってしまうとは!!! >>93
昭和60年頃、防カビ効果のある材質を使ったカセットテープを買ったことがある。
でも、主要メーカーでないブランドだったせいか、
全然普及せずいつしか電器屋の店頭からも消えてしまった。 >>95
音質劣化を覚悟の上でmp3変換ソフトに突っ込むのはいかが? 録ったところで一、二回再生するくらいで
あとは押し入れの中で永眠するのがオチってもんだ
新ネタを録り続けてる場合はそうかもしれないな
廃車・廃線にならない限り、
古いソースを引っ張り出して聞くことはしないと思う
新聞や雑誌のスクラップと同じかなあ。
切り取ってる時がピークで、あとはどんどん関心が薄れて行くっていう。
>>100
あれは紛い物だぞ
劣化どころではなく、もはや別の音源に変わり果ててしまう
絶対に消したくない秘蔵音源なら
ウォークマンなど中古品を調達してライン出力でDVDなどに書き込むのがよろし MDはATRACで圧縮するため忌避する人いたな
MDLPだと長時間録音できるが圧縮歪みが酷くなる
Hi-MDでPCM録音すれば解決したが普及しなかった
私のMDは1枚74分が多いですが
圧縮による歪みが発生しますか?
昔オープンリールデンスケ担いで録音する人いたな
最も小型の3号リール専用でも結構でかい
3号リールは10分しか録音できない
ハイポジテープの出現でカセットが高性能化して一気に廃れたはず
民生向けの低価格の録音できるカセットは、
ほとんどが自動音量調整だったから録り鉄には全く向いてなかった
MDデッキはTEACに現行機が存在する。
7万円するけど。
趣味で車内放送を録音されているのって
昭和45年頃が最古の部類だろうか?
いわゆるカセットデッキの普及以降かな
8ミリカメラで映像と録音両方やっていた人もいるのでは?
しかし、音質が良くないのか?
MT54はギヤ比4.21が最もよい音がする
でもMT46は5.6がいい
>>111
昔は録音も同時に出来るフィルムあったが末期はサイレント撮影しか出来なかった
現像後に磁性体を塗布するアフレコ仕上げも出来たが 手持ちの録音車内放送で一番古いのは
特急しおじ2号の大阪到着放送くらいかな
たしか昭和49年の8月
レコーダーで録音できるなんて昔は金持ちしかできなかったって…
ラジカセがあれば録音可能
当時で6,7000円あればまともなものが買えたよ
でもラジカセは自動音量調整が強制されるから
例えば警笛鳴らした時だけ他の音が小さくなってしまったりする
DUADで音鉄した人いる?
ノーマルとハイポジの二層塗りでいいとこ取りを目論んだが層が剥がれる問題があった上にメタルテープの出現で短命だった
1960年代にも録り鉄はいたようで…
コメントにもあるが3軸台車のマシ38が繋がれている
また、客車10両みたいなので1966.10~1968.10あたりの貴重音源ですね ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪
巻き込み事故は録り鉄にはあるある話ではないだろうか
2010年から2011年のはじめにかけてよく東京発伊東行きの185系普通列車録り鉄に出掛けたなあー。普通乗車券だけで乗れるし、東京駅からならほぼ座席確保できるし平塚過ぎれば席に空席できるし、至福の時間だったなあー。やっぱり録り鉄するなら国鉄型車両だよ。
一番費用がかかった録り鉄と言えば今から33年前の夏休みに乗った上りのサロンエクスプレス踊り子号。伊豆急下田から横浜まで乗車したが特急券の他に指定席グリーン券が必要でさらに指定された席が家族ずれと相席。
0131の続き。しかも座席が家族ずれと相席に。テレビと冷房の音がうるさくやむなく熱海駅から横浜駅までの1時間デッキでの録音。でも根府川駅手前の橋梁や酒匂川橋梁、馬入川橋梁の音はとっても良かったなあー。あとは大船発車時のEF58の警笛かっこよかった。
>>126
だと思う。
まだ市販されていた頃にテープ代節約のため好んで使ってたが
テープは一応茶色く着色されてるものの薄くて向こうが透けて見えるし
ふっと行きを吹き掛けただけで皺が寄ってしまうくらいのヤワさがあった 安物ラジカセにかけたらたった一回でお釈迦になっちまった 120分テープ
録り鉄といっても、車内放送中心派にモーター派、さらにはディーゼルエンジン爆音系とかいった派閥があるのか?
鉄道の録音したことはないが、今となっては鹿島鉄道など地方非電化私鉄のキハ40000の成れの果てといったような気動車の爆音が懐かしい。
全部聞いたら
24時間じゃ足りないくらいに音源があるけど
デジタル化すると
テープ→MP3だと 128kbpsしか出来ない
もっと高いレートで録音する方法有る?
>>136
派閥も何も、自分以外の録鉄知らない
のれくらいマイナーな世界
ちなみに
気動車
鹿島の気動車はかなり大人しいよ
鹿交の気動車は半端無い
エンジン音と共に、ジョイント音が >>133
メイドインベトナムとか、マレーシアとか 昔の音を聞き直すと
亡くなった親の声
別れた元カノの声
色々と懐かしい
別府鉄道と国鉄加古川線を録ったがテープが安物ですぐ伸びきって聞けなくなった
新幹線の音なんかも録ってたおかげで
結構クリアにMT200の音が残せた
多摩川から品川区間は、加減速を繰り返すし
ジョイント音も有って、
聞き直すと意外と楽しい
利害が一致しないから、どっちかというと悪いのでしょう
ドレミファインバータが消えたな
イベント列車でPCMレコーダー床置きして録音してる人が多発した
カセット時代にドルビーNRを使って音鉄した人いるのか?
安物のテープを使うと高音域が減衰する(ヒスノイズを低減すべく高音域を強調して録音して再生時に減衰させるためハイグレードテープがいる)ので人によって好みが分かれたはず
最近のカセットデッキはチップが生産中止で手に入らないのかドルビーが削除されてる
貴重な音源をケアレスミスで消してしまったときの喪失感たるや
筆舌に尽くし難い
>>157
ただでさえ騒音源の多い車内で「良い音」とかw 他の客の話し声、笑い声、咳くしゃみ。
個人的には車内放送も邪魔