2019年5月22日 4:00
椎名林檎、ニューアルバムのオープニング飾る新曲「鶏と蛇と豚」MV公開
https://natalie.mu/music/news/332336
椎名林檎「鶏と蛇と豚」ミュージックビデオのシーン。
椎名林檎 - 鶏と蛇と豚
椎名林檎の新曲「鶏と蛇と豚」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。
「鶏と蛇と豚」は椎名が5月27日にリリースするニューアルバム「三毒史」のオープニングを飾る楽曲。MVの監督は「人生は夢だらけ」「獣ゆく細道」といった近年の彼女の多くの映像作品を手がける児玉裕一が務めた。
映像ではAYA SATOが三種の獣と化し、仏教において克服すべき煩悩を意味する“むさぼり”“いかり”“おろかさ”の三毒を表現。児玉はMVについて「ふたりの虚無僧が東京タワーで女と出会った夜。
女が行き場のない気持ちを抱きながら六本木を歩いた夜。ある男女が銀座で待ち合わせた夜。男が不思議なトンネルに迷い込んだ夜。そんな夜の、ほんのちょっと前に東京で起こった出来事を映像にしました。マジ卍」とコメントしている。
(おわり) このおばさん嫌い
何で紅白出てたの??
まだ和田アキ男のがまし
>>1
題名でわかった。牛を蛇に置き換えてるということから察すると、牛肉が嫌い、又は牛肉を叩いてるヴィーガンが嫌い。
仏教は牛肉を食べないらしい。 水戸黄門的ワンパターンマンネリだから
年寄り受けはいいんだろうな
手堅いな
>>18
悪くいえばマンネリだけど、固定ファンがいる人は路線を変えるべきじゃないでしょ
それが良くてファンがお金を出しわけで
椎名林檎は世界観を変えずにプロだなぁと思う
一枚もCD持ってないけど こいつの歌い方マネしてるやつ多いな
のの前ラジオから、女の歌が流れてて、また林檎のコピーかよって思ってたら昔のこいつの曲だった
何かデビューアルバム当時と全く方向性も歌い方も変わって好きじゃなくなった
勝訴ストリップで見切った
一回でいいからゴリゴリのパンクロックCD創ってくれ
いつも訳わかんないけどいつにも増してわけわかんないな
>>26
それは早すぎだろw
せめて加爾基精液栗ノ花までは聴いとけよ >>26
今の方向性が好みじゃないなら聞かなくていいと思うけど20歳からまったく方向転換できてなかったらもっと痛々しいことになってたと思うの
四十路になってもここでキスしてとか言ってたらキツイと思うの 林檎はあの耳に突き刺さるような声が受け付けない。デビューの頃は好きだったんだけどなあ。
それと最近の曲はパクり(というかジャズ風、南米風みたいなベースのパクり)が多すぎて、聴いているこっちが恥ずかしくなる。
糞みたいな曲。
Bzや福山の悪口いう割にはたいしたことない。
エレカシの宮本とコラボしたのも良いが草野マサムネとのコラボのもかっこいい
個人的にはソロより事変が好み
>>25
抽象的なPVってビョークが全部やりきった感じ >>42
同じく
WOWOWでエレカシとのコラボやってるライブを見たけど椎名林檎単体だとなんか恥ずかしくなってしまう
若い頃とか事変は好きだったのに痛いおばさんになってしまった 東京五輪の演出、こういう感じで行ったらどうかな?って思ったけど
出たがり・パクリ・強欲な自分を歌にしたのかね
ワケのわからん昔風の言葉遣いは封印したんだな
なにはともあれ、どこに需要があるんだよ
>>48
どこに需要があるか分からないけど毎年紅白に出る謎 なんかよくわからんかったわ…獣どもをチャンバラで成敗するんかとワクワクしてたのに
>>34
あいみょんスレで「林檎のパクリ」「メダロットのパクリ」と繰り返してるタイプ なんだかんだで急上昇ランク1位を取っちゃうのがさすがだなと
飛べない鶏
毒もない蛇
喰われる豚
とか色々想像しちゃうネ
相変わらず面白いネ
群青日和のPV エロすぎるんだけど。
あのエロ、下手に脱ぐよりすごいと思うけどなあ。昔は素晴らしかった
AYAさんだ!
おかえりなさい!
相変わらずかっこいい!
しばらく見ないうちに歌唱力がものすごく落ちてた
体力的なものかね
これからはビジュアルを楽しむ路線に変更かな
Ayabambiの解散も知らなかったからなんか悲しい
PVはカコイイ
>>34
わかるわ、世界的流行を追おうとしてる気持ちだけは伝わってはくる 江戸川乱歩〜横溝正史〜寺山修司〜横尾忠則的な世界観を追求昇華してほしい
若いときは大衆的なメロディでヒット生んだ人が
年とってマニアックな感じになって売れなくなるのは何故?
売れ線の曲が作れなくなったからマニアックな路線に変えてるのか、
売れ線の曲に飽きて自分の好きなことだけをやるようになったのか、
売れ線のころは別の人が作ってたのか。
たぶん林檎は2番目だと思うけど。
売れてるしアンケート取ればいつも上位に入るし大成功だろ
売れ線の曲も書けるしこんな曲出しても「まあ椎名林檎だから」で見てもらえるし
向かうところ敵なし
たかだかPVに金のかけ具合がすごい
電通から出てるのか?
オリンピック絡みでものすごい予算付いてるんだろうな
Ayaさん眉毛あって普通のメイクしたらメチャ可愛くなるじゃないか
1st,2ndは剥き出しの感性をぶつけまくってたがそれ以降は無くなってからはただの人
>>26
初期から好きだったけど、今聞くなら最近の曲の方が良いな。
長年活動してて若い頃と変わらない恋の歌ばっかり歌ってる歌手より、椎名林檎は昔から痛いとこあるけどそれなりの芯は変わらないまま変化してるから次が楽しみで面白い。
まさかケンタウロスみたいになって出て来るとは思わなかった。ピエール滝かよw 1st…予算がないから仕方なくバンドとその場限りのアレンジしてレコーディング。その後、そのまま飲みに行くのが楽しい
2nd…レコーディングしたものを色々加工するのが楽しい
これを感性をぶつけまくってたと思える感性
カルキ以降初めて期待できるアルバムだという認識だが
国策女性ロッカー
何やったってダサいという話にしかならないよ
亀田誠治が初対面から予算の話をされてびっくりしたと言ってたよ
今までそんな新人見たこと無かったと
林檎本人も別のインタビューでレコード会社のお偉いさんにお酌して回る内に新人には予算割いてもらえないんだなと気付いたと言ってた
(当時未成年のはずだからこの発言は今ならコンプライアンス的にアウトだけど)
椎名林檎というネームバリューで話題になってるけど
新人がこういう歌作っても見向きもされないような曲だな・・・
聴いたとき・・・・・・・・・・・・・・・・・になった
電通関係だからPVには金かけてるな
>>94
椎名林檎とAyaの共演だから話題になってるけど、確かに曲は?て感じだね
PVはものすごくカコイイ わけわからん言ってるやつは流石に教養なさすぎなのでは
もう、才能枯れたと思った頃に、「ありあまる富」とか「目抜き通り」かなりの名曲を出してくるから、困った存在の人。
椎名と尾崎豊てソニーの戦略勝ちだよね、ミスチルもそうかな
いいじゃない
どことなくニーアオートマタの遊園地の曲を思い出した
変な事やってりゃかっこいいと思っている
痛いおばさん
めちゃくちゃクリエイティブじゃん。ねぶたの戦車とかお経とか、日本的なものにフォーカスして作ってるものって案外少なかったりするしね。
まあこれぐらいのことを変なこととしてしか受け取れないのなら、カントリーミュージックでも聞いてれば良いんじゃないのかなって思う。
>>1
Ayasatoの復活の場を作った林檎
粋なことしてくれるよ
やっぱり林檎かっこいい! >>109
カントリーミュージックを
馬鹿にしているつもりかも知れないが
カントリーの方がよっぽどマシ >>113
>の方がよっぽどマシ
とか言っちゃってる時点で
しかも東京事変なんてカントリ―風ギターが全編鳴り響いてるのに