はいよ
プリーストは今秋来るしConvergeはNeurosisと二月頃に来るっぽいから無さ気
AIC、ライザゲ、Code Orange御願い
>>1
乙
オーストラリアのメンツ見てびっくりするほど興味が薄れた 普通にこのメンツの半分でも来るならまあまあ豪華だと思うけどな
まあニューメタルやパンク系期待してた人にとっては残念かもしれんが
そこらへんは今年のワープドに大勢来たし
オジーとジューダスはいないとしてメガデスとマストドン、ラットかヴィンス呼んでくれ
これがこのまま来るなら今までのラウパのヘッドライナークラスが4つもいるわけだから相当豪華だが意外に評判悪いな
>>13
逆に何なら知ってるんだ
BMTHとかAAあたりが好みか GHOSTとHALESTORMは今の若手ではトップクラスに売れてるバンドなんだけどね
>>14
このメンツでそのまま日本に来るなら(それは望み薄だけど)相当凄いよな
ただ強いて言えばオジーもプリーストもスレイヤーも新鮮味や驚きとかはないかな ONLY AUS表記を「豪州限定」と勘違いしてツイート拡散してるアホがいる
オジー、アリチェン、ゴースト、ライザゲ、ヘイルストーム来てほしい
日本のダウンロードのヘッドライナーはオージで決まりか
>>16
ただ豪州と日本の開催期日が結構空いていることから
豪州でダウンロード以外の公演をやる予定がないバンドは
日本には来ない確率も高まったのではないかと
ダウンロード前に日本で単独公演をやるという選択肢もあるが >>14
うん
BMTHやAA期待勢にとってはひどい仕打ち
どうせ半分ほどの枠を国内勢に奪われるんだろうし
もうこれ以上何も起きないと思う 豪州だと現地バンド枠はThe Amity Afflictionが三段目にいるのが最高だけど
日本だと邦楽の最高はどれくらいの扱いになるんだろうな
>>22
その辺のバンドが好きなのにI Prevail知らんのか >>16
去年もOnly AUS のKoRnが来たしな >>16
これオーストリア限定って意味かと思ったわ
どういう意味なの? >>16
ダウンロードではオーストラリアだけに出る
他のフェスや単独は知らん、ってことかな? オーストラリアではこの前後にダウンロード以外で単独ライブとか他のフェスとか出演しないよ
だからその人達のファンは見逃せないよ て意味
>>27
ありがとう
オーストリア「では」と「のみ」の違いだね
英語勉強しよう... >>25
オーストラリアでのライブはこのダウンロードだけですよって意味
単独したらファンはフェスに来ないからフェス側がギャラを上乗せして独占契約してるわけ >>28
オーストリアて、、
ウィーンでもダウンロードやんのかよ >>34
めっちゃダウンロード的なラインナップだと思うけど何を期待してるのか 12月に全く同じ場所で別のプロモーターのフェスが始まったから今後この新しいフェスがパンク寄りの面子でやっていくのかによってダウンロードのブッキングがメタル寄りに傾く可能性はありそう
そうじゃないと全く同じ趣旨のフェスが3か月違いで全く同じ場所でやるわけだから互いにパイの奪い合いになって疲弊することになる
BMTHやAAなどは来年こっちのフェスに呼ばれて日本にはついでに単独で来ることを期待した方がいいかもね >>36
BMTHは来年の4月にオーストラリアでワンマンツアーやるからその前の3月に日本でワンマン並びにダウンロードジャパンに出演するかもしれないよ なんだかんで楽しみになってきたわ来月中には日本のも発表してよね
TAAは地元枠だから来日する可能性がある訳ではないのか…
ダウンロードAUSよりGOOD THINGSの方が楽しそうだな
>>43
若い奴はそうだろうねw
ダウンロードAUの面子は年齢が高すぎw >>44
こっちはパンク系の比率高いけど余裕でキャリア十年越えのおっさんばかりだぞ パンク系は80年代以前の大物バンドで活動してるのが少なくて
トリを飾るのは90年代以降のバンドが多いから対象年齢が若く(当社比)見えるよな
ダウンロードも中堅どころは比較的若いバンドで70〜80年代組は4つしかいないんだけど
上の方に固まってるから年寄り向けっぽく見える
slayerと一緒に回ってるLOGテスタメントいない
彼らも追加してくれ
スレイヤー、LOG、アンスラックス、テスタメント、ベヒーモスが来るよ
Slayerはデスコアの若い奴はみんな通ってるでしょうね
ラムゴ見たいけど今クリスアドラー抜けてるからなー
正直スレイヤーとラムゴの2マンでいい
何なん?アアアアアアアとか、晒しアーゲとか
モミアーゲ
賃アーゲ
油アーゲ
釜アーゲ
焼アーゲ
蒸しアーゲ
唐アーゲ
竜田アーゲ
かきアーゲ
ササミアーゲ
衣アーゲ
ちょんマーゲ
二度アーゲ
刈りアーゲ
巻きアーゲ
捲りアーゲ
たくしアーゲ
股アーゲ
足アーゲ
裾アーゲ
何なん?アアアアアアアとか、晒しアーゲとか
モミアーゲ
賃アーゲ
油アーゲ
釜アーゲ
蒸しアーゲ
唐アーゲ
竜田アーゲ
かきアーゲ
ササミアーゲ
衣アーゲ
ちょんマーゲ
二度アーゲ
刈りアーゲ
巻きアーゲ
捲りアーゲ
たくしアーゲ
股アーゲ
足アーゲ
裾アーゲ
アリスインチェインズボーカルが黒人になってるw
リンキンやストーンテンプルが黒人ボーカルなったら別のバンドだと言われそう
この面子来たら豪華だけど日本での集客はラウパに来た1万人だけになりそうではある
AICが来るなら他が酷いメンツでも泣きながら行く…
さすがにラウパの大入り時くらいには入るんじゃなかろうか
15,000人から20,000人くらいだっけ
アリチェンが1番目当ての人にはちょっと辛いメンツではあるかもね
他に似た音楽性のバンドがいない
逆から見るとアリチェンの存在がダウンロードらしさの強調になってるから必要なんだけど
何なん?アアアアアアアとか、晒しアーゲとか
モミアーゲ
賃アーゲ
油アーゲ
釜アーゲ
焼アーゲ
蒸しアーゲ
唐アーゲ
竜田アーゲ
かきアーゲ
ササミアーゲ
衣アーゲ
ちょんマーゲ
二度アーゲ
刈りアーゲ
巻きアーゲ
捲りアーゲ
たくしアーゲ
股アーゲ
足アーゲ
裾アーゲ
レインが居ないのは大きいけどアリスの音はジェリーがほぼ作ってるしね。ボーカルとしてもかなりの割合入ってるし。
個人的には新voの声は未だに受け付けないがジェリーのボーカルは3rdから聞き慣れてるせいかアリスと認識できるんだよ。
人気が薄れて消滅した
まんまラウドパークのいつもの面子じゃん。
ラウパ批判でイキってる奴の好きなバンドに需要が無いから仕方ない
>>62
新作も前回の来日も素晴らしかったぞ
あと>>63が書いてるけど、サウンドはジェリーが作ってるのが大きい
ソロもまんまAICの音だからなw 日本はガラパゴス!とイキってた奴w
ダウンロード・オーストラリアもノットフェスト・コロンビアもラウパ的メンツである件
人気があったら単独で大きなアリーナが
埋まるが、いまいちだと福袋状態で
セット販売で僻地をどさ回りする
今回の面子だとクラシカル過ぎて邦楽の客寄せが難しくないか
この面子にホルモンだのマンウィズだの呼んでも彼らのファンも興味なくて来ないよな
ラウドネスアンセムアウトレイジユナイテッドガルネリウスアディオスの悲劇が再び繰り返されそう
他フェス常連の邦楽で客を呼べるってのが幻想だとバレてきた
BMTH来るかと思ったらブラックメタルのBMTH来てるじゃん。
でもみんなこっちのBMTHのほうが嬉しいだろ?
下手にaic呼ぶとラウパのストテン再来になるかもな
結局あれがチェスターの日本最後のライブになるなんて思ってなかったわ
>>70
邦ラウド好きはクラシカルとか関係なくどの道邦楽しか興味ないキッズが大半だし
オーストラリアから半分を切り捨てて残り半分を邦ロックで固めれば問題ないだろう ホルモンくらいの人気バンド出さないのなら邦楽の客寄せ意味無いわ
1日開催なら洋楽だけの精鋭バンド数組だけで固めた方がいいと思う
精鋭バンドというのは単独公演で最低でもリキッド以上(1000人クラス)を集められる洋バンド
そのクラス以上が4組、5000人以上を東京で動員できるトリクラスが2組いれば洋楽だけで行けるだろう
ラウパ12を指標にすればいいじゃん
スレイヤーとハロウィンとチルボドで2万人くらいじゃね?
邦楽フェスで見れるようなバンドかき集めても数組見るために行くかってならないだろう。チケット高いし
洋楽フェスにキッズ用バンド呼んで素直にキッズが来てくれるならパンクスプリングが潰れたりしないわ
>>76
あの日は日本で異常に人気の高いメロスピメロデスバンドが中堅で出ていた
ソナタ・アークティカとかドラゴンフォースとかインフレイムスとか
メロスピバンドがほとんど出ないダウンロードは中堅どころの日本での集客力にあまり期待を持てず
ヘッドライナー級の集客力頼み
そこを補うにはよほどの大物を連れてくるか、邦楽に頼るしかないだろう >>75
その程度で洋楽だけでいけるならサマソニも苦労しないわ
だいたいその条件をクリアするトリ候補がガンズやグリーンデイなど超大物含めて10組ぐらいしかいないだろ ホルモンとか全く聴いたことないけどそんなに人気あんの?
ホルモンもぶっちゃけかなり年齢感じさせるようになったからな
MC長すぎる
せいぜい1万人強の
チンカスフェス一回でフィニッシュ
なぜラウパが年々集客苦戦して今年ついに開催出来なかったかもう一度よく考えてみて
オジー来るなら他がどうでもいい
出来れば単独やって欲しい
ラウパ以上に栄えてるメタルフェスなんて世界でも一握りなんだけどな
国内でもより大衆受けするはずのパンスプやスプリングルーブの方が先に終わってる
BMTHとかAAとか言ってるキッズはまだ可愛げがあるけど、
今更ニューメタルやポストグランジが日本で人気になる事を期待してる奴は救いようのない馬鹿
>>89
観なかったけど、今年のサマソニでニッケルバックのTシャツ着てる奴多かったぞ
ポストグランジの需要はあんじゃね? ニッケルバックてボンジョヴィやエアロみたいな歌謡ロックだろ
>>88
世界に1万人以上動員するメタルフェスなんていくらでもあるだろ
お前がそれらをメタルフェスとは認めずにロックフェスとみなしてるだけじゃね 歌謡ロックが悪いっていう考えが厨二なんだよ
ボンジョヴィ、エアロ、ヴァンヘイレン、デフレパード、ホワイトスネイク等大御所が高齢化した今
それらより若い世代のアリーナロックバンドは必要。初心者の入り口にもなるし高齢者の懐メロにもなる音楽
みんながコアな音楽聴きたいわけじゃなくて、サビを合唱できる爽快な大衆ロックが聴きたい層もいるわけで
20年前なら大衆ロックにハマってたであろう層がEDMや邦楽に流れてるから、
洋楽のポップなハードロックなんて一部のマニアしか聴いてないのが現状だぞ
EDMや邦楽ではボンジョヴィ、エアロの代用にはならないんだよな
20年前なら大衆ロックにハマってた層って今の20前後の若者のこと指してるんだろ?
それよりもニッケルを始めとするポストグランジ層が取り込むべきなのは
ボンジョヴィやエアロを20年以上聴き付けてきた40代の中年層
欧米だとニッケルみたいなバンドのライブって驚くほど40代50代の中高年多いぞ
ポストグランジ層←これ変な文章だなw「層」はいらない
日本でも洋楽のHR/HMの単独ライブいけば分かるけど
アチエネやサバトンみたいなコテコテのメタルでも
40代くらいの中年のおっさんおばさんが多いよ
一見激しそうな音楽でも予定調和だから聴きやすいんだろう
10年以上前から日本でサッパリ人気のないポストグランジが
「取り込むべき」とか何目線で語ってるんだこの馬鹿は?
彼らは本国のマーケットで十分に成功していて、日本に対する特別な感情でもなければ
極東の地で営業する理由なんて皆無なのだから、そういうのが好き人は金貯めてアメリカまでライブ見に行けば良いだけの話
ニッケルは武道館だし
日本では何故かパンクフェスに出てるフーバスタンクだが
あれもジャンル分類上ではポストグランジだが日本でそこそこ人気あったろ
AORだってリバイバルしたんだから産業メタルもそろそろリバイバルしても良いんじゃないかなぁ
これが全部日本に来れば、質のいいラウパ程度にはなるだろうけど、
そこから大御所は2バンドくらい削られライザゲが
ギャラの関係で呼べなくなりそうなのが日本
日本はもしかして第一弾、第二弾とか勿体ぶって発表すんのかな
さっさと発表しろや
NWOBHMとかLAメタルとかゴシックメタルとかメロスピとか
ネオクラとかメロデスとかバイキングメタルとかメロハーとか
そのへんがある程度来なければラウパとはいえない
初めてフェスに行こうと思ってます。
しかもボッチでw
単独は一人で行くけどフェスも大丈夫だろうか。
>>108
気にしなくても大丈夫だよ。
ボッチなんてたくさんいるし。
日本のメタルフェスのオーディエンスの雰囲気はこんな↓感じ
ラウパは日本のメタルフェスの代表格で異論ないがそうとう香ばしくもあったからな
写真の2016年の面子見れば若い層向けのバンドがOpening Actとトップバッターぐらいでそれ以降は見事に年配者向けのバンドしか出てない
トリは大御所でいいけど序盤から中盤もキャリア20年クラスで固められたら写真のような客層にもなるわ
http://www.loudpark.com/16/lineup/ メタルとかプロレスて昔からオタクみたいな客層だよな
縁者は柄悪いのに
>>114
縁者もオタクみたいなもんだろ
地味に練習しないとメタルなんてできないし >>114
縁者もオタクみたいなもんだろ
地味に練習しないとメタルなんてできないし 今はプロレスラーも学生プロレス上がりのオタクが多いぞ
>>112
シャインダウンとキルスウィッチは2000年代デビューだから
メタル界の中では十分若手だろう >>112
悪いラインナップではないよな
おそらくギャラがトップ2のスコーピオンズとシャインダウンに
日本での集客力が残念ながらあまりないのかもしれない
ギャラ3番手はナイトウィッシュとホワイトスネイクのどっちかだろう ZARDNICチルボドナイトウィッシュにキャバ嬢もいてそこそこいい面子だと思うけどな
スコピのROCK YOU LIKEなんちゃらで盛り上がれるし
ラウパやメタラー罵ったところでUS豚の大好きなニューメタルやポストグランジは需要ないからなぁ
>>110
これマジか…。客層見てアイドル入れたがる理由がわかった気がする。
こういう層って知識でメタルやたら詳しくてライヴではあんまり動かなかったりするイメージ。 >>122
アイドルオタクも似たようなかんじだろう
普通の人は結婚してこういうところに
来ないし、サマソニもフジロックも
子供の遊び場があるから連れてくる >>114
その反省から今は若いイケメンレスラーや笑いを取れるレスラーにスポットあてて女性客や子供客を取り込む戦略とる団体増えたよ
すべてのジャンルはマニアが潰すはその戦略を選んだトップの言葉 ZARDNICはがらがらだっただけでなくステージ上で一人楽器演奏するわけでもなく音出してるのを見て何を楽しむんだと文句が出てたなw
HIPフェスが定着せず、永年のオナペットだったダウンロードの開催が発表されて嬉ションしたのも束の間、
オージーの面子を見て発狂するメタル嫌いの90年〜00年代ラウド懐古厨なのであった
クリマン乙
あんなもん全く求めてねーからもう連れてくんなよ
ZARDNICってバンドでやらないの?
DJセットばっか?
パパローチが日本でまったく人気ないのが不思議だわ
曲もポップで激しい日本で一番受けるタイプなのに
Zardnicよりスッキリのが普通にメタラーにも受けるでしょ
パパローチはニューメタルやってた頃は日本でもまあまあ人気あった
ワンオクとかコールドレインも影響受けてるらしいし
>>135
それは知らんかった
2ndアルバムとかが結構売れてた印象あったけど
今調べたらオリコン64位とかでそうでもなかったわ 3rd以降のパパローチはポストグランジ系のバンドだな
だからアメリカで生き残れた
三枚目からの三作はバックチェリー系のバッドボーイロッケンロー
ここ三作くらいはまたラップ曲やったりピコピコしたりしてる
この辺はThree Days Graceとかに近い気がする
パパローチはルックスが悪いよ
ミーハーJAPANではルックスは重要な要素だから
少なくともボーカルが若い頃のジョンボンジョビみたいな顔だったら人気は違っただろう