高グラフィックを求められて開発費高騰
ゲーム会社は悲鳴
「現在の開発コスト状況ではゲーム業界がAAAタイトルの制作を続けることが不可能になる」と
ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ(SCEA)のCEOを務めていたShawn Layden氏が警告しました。
これは、先日行われたオンラインイベント「Gamelab Live」のトークライブ中に発言されたもの。
同氏はかつて100万ドルで制作していたAAAタイトルの開発費が、現在では8,000万ドルから1億5,000ドルになっていると指摘。
開発費や開発期間のコストが増大しているにも関わらず、ゲームの販売価格がほとんど変わらない現状に「業界の維持や成長が難しくなる」との懸念を抱いています。
また、Epic Gamesが開発している「Unreal Engine 5」などの新たな開発環境に対して
「4KやHDR画質のゲームクリエイトのコストは決して安いものではない」とも発言し、今後のゲーム開発コストがさらに増大する可能性に言及しています。
https://www.google.com/amp/s/s.gamespark.jp/article/2020/06/24/100086.amp.html steamじゃ低予算ゲームの方が圧倒的に面白いしな
作り方の頭が悪いだけ
3Dゲームなどというものは視点を変えるだけでRTSにもなるしアクションにもなるしFPSにもなるし格闘ゲームにもなる
そこまで金かかってるのがおかしいと気付け
最新のハードウェアを売るためにそれを使うだけのソフトが求められる
これって求めてるのユーザーじゃないんじゃないですかね
じゃあ値上げすれば良い
ユーザーにはどうもできんくね
グラフィック向上した分ディティール作り込まなきゃいけないしね
凄いCGのゲーム画像見せられても
どんなゲームか分からんし面倒くさそうとしか思えん
どっちにしろ提示された価格と内容天秤にかけて消費者は買うか買わないかしか選べないんだから俺らに言うな
ハリウッド映画と同じく新しいネタが思いつかないからグラフィックで誤魔化してしのごうという路線が間違っている
皮膚の毛穴まで描いてもゲームは面白くならない
10時間くらいのボリュームで発売して売れ行き見ながら少しずつ有料dlcで拡張していけばよくね
低予算のインディーズか売れてる時代に何言ってんだ
お前が予算の使い方が下手なだけ
製作コストに見合った価格設定をすれば良いだけ
それで売れなきゃそれまででしょう
グラの良さは面白さの要素の一つではあるけど、そこだけに拘っても売れるわけがないだろ
それにジャンルによっても必要なリアリティは変わってくるし
マシンパワーをグラフィック向上にばっかり使うのがおかしいのでは?そりゃいいに越したこたないがメインじゃないでしょ
ポケモンはダイパリメイク騒動でグラフィック求められてんだなぁって思ったけど
ぶっちゃけ基本的にはひぐらしのなく頃にレベルのグラフィックで十分だよな
高グラフィックやめたら?
全部アニメ調でデフォルメしたら良いんじゃね
フィクションをリアルに寄せるのは滑稽だし
PS2の頃にはとっくに言われてたことにやっと気付いたの?という感じ
アプリゲーのガチャ売り上げ見ちゃうとアホらしく思っちゃうよな
ゲーム業界は先細りしかないよ
FFムービーの時に坂口さんが作中でちょろっと映るかどうかの葉っぱの葉脈まで詳細に描いてるんですよ〜って
テレビでやっていた映画の宣伝特番でドヤっていたが
当時ガキの俺でも「ああこりゃダメだ嫌な予感がする…」と思ったものだ
それと同じ事をしている
確実に面白さに繋がるならいくらでもやれば良いが手抜きしても変わらないところで手抜き出来ないのはどうかしてる
海外では高いと文句言われるからゲーム安いんだよな
日本国内向けのゲームはそんな事無いから海外AAAクラスゲームよりも高かったりする
Wiiの頃に岩田社長が言ってたな
インディーズの時代が来るからスペックだけ求めても意味ないって
勝手に高く売ればいいじゃん
自分で値段据え置いて文句言うなよ
ただちゃんとした出来じゃないと二度と買われないだろうけどな
ブルーレイがDVDを駆逐してないし
グラフィックなんてそんなに求められてないことがわかる
>>24
リアル調は現実をパクればいいだけだから、金さえかければセンス無くても作れるが
アニメ調でデフォルメするにはセンスがいる
だからセンスの無いゲームメーカーはこうなる グラはPS3レベルで十分だよ
それより手軽さや面白さがほしい
別に高画質3Dゲーム出さないとお前の息子を犯すとか強要してるわけじゃないし
価格設定も自分たちで好きに付けてるだけだろ
嫌ならやめろ
codやbfはもう何年も前から同じものの焼き直しだし
ラスアスとかだって初代バイオとやってることはかわらん
世界一のオンラインゲームのlolがクソ雑魚ノートpcでサクサク動かせる時点で言い訳にすぎない
AAAタイトルはグラ良くないと駄目じゃね?
ゴーストオブツシマとか最近のバイオもグラ悪かったら嫌じゃね?
別にドット絵のマリオの横スクロールゲーム出して良いんだぞ
>>36
ジジババ向けに残してるだけで駆逐したって言えるぐらい販売数に圧倒的に違う >>43
いやだね
それにグラショボくても売れるのって任天堂くらいだろ >>44
マリオ35とか1500円ぐらいだったら爆売れしてただろうな >>44
横スクはもうインディーでありふれてるから… 一万までなら出すからそれに似合う内容にしてほしい
具体的には3週間くらいはハマれるように
今のサブスクの時代にあえてDVDブルーレイ買う人はブルーレイ選ぶだろうからそいつらを比べるのはなんか違うな
逆に8割のチカラで昔の12割くらい作れるとかはないの?
別にハイクオリティなグラなんて求めてないのに勝手に作って勝手に値段決めて苦しくなったら消費者に文句かよ
スカイリムぐらいでいいんだグラなんて
またおま国でやるつもりかなw
いまだって十分国産だけ高いってのにw
たかがゲーム作るのに馬鹿みたいに従業員増やして下請け増やして事業規模拡大続けたツケなんじゃないの?
開発費が高いんじゃなくて工数かけないと人遊ばせるだけになるから無理矢理手間かけてんじゃね
売れるゲーム作れば良いだけじゃね
そうすりゃ俺らも買うし余裕で開発費回収出来るじゃん
駄作作って嘆いてる雑魚企業なんて淘汰されろよ
>>28
うまくやってるところはあるぞ
シムシティみたいにマップを作る専用のソフトを先に作っておいてボタン一発で自然な地形が生成されて
起きたいオブジェクト(木とか)選んでたった一人がマウスでスイーっとするだけでものの数分でマップが出来て後はゲーム性に合わせて微調整して
さらにカメラを俯瞰にするか主観にするかでRTSでもTPSでもFPSでもなんでも対応可能みたいなシステムを持っている海外のソフトハウスの映像を見たことがある
日本のメーカーってそういうシステムの構築の発想が無くて毎回ゼロから作る超非効率なゲーム制作の仕方をしているところが多いらしい AAAタイトルなんざパッケージだけなら今までと同じか多少上がってる位だけど実質的にゲーム全てを楽しもうとするなら別売りのDLCが必要になって来てるだろ
くだらない追加要素としてのDLCならまだしもストーリーに直接関わってくる過去編とか後日談とか酷いと最終章とか別売りされると腹が立つ
いくらグラフィック追及しても
音頭とってる人間にセンスがなければ
きれいなクソゲーができあがるだけだしな
カクカクのCGにジャギジャギのテクスチャ貼ったMinecraftが世界一売れてる時点でな
本当に100億の価値があるなら値上げしても何ら問題ないだろ
逆に新作ファイナルファイトみたいなのを当時のクオリティで作ったらめっちゃ安いってわけでもないのか
お前らが糞グラとか言ってるから開発が勘違いするんだぞ
勝手に高画質にして勝手に苦しんでるの笑える
ユーザーの求めてるものなんも考えてない
>>65
今はイラストべた貼りが基本で、ドッターが不足してるから
昔のゲームそのまま作ろうとしてもキツい 娯楽品だから値段高けりゃ買わないだろ
食べ物じゃないんだから市場競争みたいな考え方は意味ない
>>53
小規模・インディー界隈なんかはエンジン・ツール周りの発展で
逆に昔よりも少ない人数・予算で遥かに作りこめるようになってボリューム増えてるのに価格も下げられるようになってる
さらに今後は自動生成系の発展で高密度オープンワールド系もインディーで出せる時代が来るとかも言われてる
つまりAAA級開発とは完全に逆方向の現象起きてる 作り方次第なんじゃねーの?
SFCのスーパードンキーコングとか凄かったじゃん
マイクラが世界制覇してたってのにグラが求められてるとかクソゲーしか作れないゴミクリエイターの言い訳だろ
日本人でドット絵を懐古扱いして批判してた元ドッターのグラフィッカーいたけど本当に馬鹿でアホだよな
ゲームに過度なリアルグラフィック求めて誰が喜ぶんだよゲームっぽさやゲームの内容が求められてるんだよ
まさに無駄遣い
別に高画質求められてないし内容が良ければ売れるのはインディーズが証明してくれてる
ゴキブリが低性能と煽ってるスイッチの一人勝ちなのは皮肉な話だね
クリエイターの問題じゃないんだよな利権の問題なんだよな
コンシューマ畑の人間はそういう人が多い
お役所仕事みたいなもんだ
制作費節減すればいいだけだろ…
近年低予算でヒットしたゲームってないの?
糞グラのマイクラおもろいし金入れるところを間違ってる
そこそこのグラフィックでいいんだよ
グラは完璧すぎると妄想の付け入る隙がなくなるからつまらない
サクナヒメが売れてるからその理屈は通らない
つまらないゲーム作ってるメーカーが悪い
面白ければ勝手に売れるんだよなあ
今はネットで全世界に情報回るんだし
オープンワールドとかゴミだらけだしな
馬鹿みたいに金掛けて万人受け路線行った結果インディーのKenshiが全て掻っ攫ったのは笑うわ
>>84
これよく言われてるけど、普通にグラ良い方が妄想しやすいよな
これに関しては 一番売れてるのがマインクラフトという事実を見れない
>>80
ちょうど今年
開発わずか5人で作って約2000円で売ったValheimってゲームが
三か月で680万本以上売れたというゲーム史上でも稀に見る記録叩きだしたところ 皮なんて後でどうにでもなると思ってるからリマスター出すんだろ?
ソシャゲうめーわw
1億そこそこで作れて毎月億単位で稼げる
和ゲーのグラの解像度があがったばっかりに
「過酷な旅の最中にそんなクリーニングしたてのシャツ&ワックスで固めたぴっちりヘアーを維持されても調子狂うんだよな」
ってなるんだよ。洋ゲーみたいにうす汚れたザ・人間!みたいなやつじゃないからな
バイオ村やってて思ったけどクッソどうでもいい場所の木目とか錆とか精密に再現されてても見向きもしないしな
ダイパリメイクはクソ文句言われまくってたしグラフィックは必要だよ
たしかにきれいな3Dグラフィックを求めている奴らはいるし
その母数は決して小さくない
>>95
夢見過ぎだよ
大型IPでも無い限り今はヒットするの無理や >>98
一部のアンチの声がでかいだけなんだよなぁ 低予算で作ったら作ったでお前ら文句言うしな
デカいゲーム会社ほど小回りきかんだろうし大変だ
VRにシームレスに移行する過渡期なら仕方ないとも思うがそこの技術水準に達する未来がまだ遠い現実鑑みるにグラフィックのクオリティ下げて開発費コストダウンした方がいいと思う
>>85
サクナヒメってグラフィックめちゃくちゃいい方じゃん
稲穂の動きの演算とかかなりコストかかってるだろ 別に良いけど
既に1マン近い奴も多いのにまだ上げるつもり?
子供買えなくなるぞ
てかドットのゲームまた出してよ
インティとか頑張ってるじゃん
アメリカってオープンワールドとFPS以外のゲーム売れてるのかね
同じソニーでも日本だとFGOでめちゃくちゃ稼いでたからこんなこと言えんだろうが
>>101
かもしれないけどそれをターゲットにするのは如何なもんか
需要と供給の理念は持ち合わせてない? そこそこのグラフィックでも楽しいのに勝手にグラ戦争ヒートアップさせて自滅してんじゃ世話ねえわ
>>103
大ヒットなんて狙わんくていいんだよ
一億稼ぐ程度なんて楽
家庭用なら相当大変だけど 高グラフィックで競争が発生するんじゃなくて
高グラフィックが当たり前になってるのがヤバいんだよな
スタートラインにすら立てない
グラ戦争になってる原因に気づいて欲しいよな
日本は批判的な意見しか出ないとか何とか言ってるけど
海外だってグラ上げとけばスゲーと言うだけの極端な意見じゃん
それわかってるからグラ戦争になるんでしょ
やめなよそれを
AAAタイトルが作れないだけでゲームは作れるんだから敗者として路線変更すれば良いんじゃない
生き残ったAAAタイトルはライバルが減った分コンテンツの寿命が伸びてDLCが売れやすくなるし強気の値上げもしやすくなる
費用に合わせて全体の価格が上がりすぎた場合も業界の維持成長に影響与えるんだからどちらにしろどこかで価格競争による脱落が起こる
開発費より消化速度の方がヤバい気がする
CSはいかに簡単でストレスが無いかしか評価されなくなってるしゲーム=PCは更に加速するだろうな
正直面白ければPS2くらいのクオリティでもいいです
>>112
ここ最近リリースした中で一億なんて数字出せてるのブラサジくらいだぞ
とても楽とは思えんわ 面白い面白くないの問題じゃなくて利権の問題だから
今のコンシューマ業界はうちの会社はこんな技術持ってますよってのをアピールする場であって、その次に面白いゲームで競争するからな
ユーザーは面白さ重視してるから当然意識してないけど、メーカーにとって一番重要なのはアピールなの
ゲームの面白さは二の次なんだよ
新作ラチェクラのグラ綺麗すぎてワロタ
まさかアニメ調であの原神よりグラ綺麗とは制作費何億ぐらいかかってんだこれ
こういうニュース聞くと「ウキウキガイジ🎵」って小躍りしちゃう俺は底辺なんだろうな
>>119
ゲームi基準で言ってる?
あんなの信じちゃダメ
あれってランキングから推測してるけど一位すら5億程度しか加算されない
そりゃ昔はデイリー5億で1位取れたけど、今は10億稼いでも1位取れない
ゲームiの売り上げはかなり低く出るよ
ウマ娘が1ヶ月で100億稼いだとか言われてるけど実際は2〜300億稼いでるだろうね オープンワールドじゃなければ制作費そんなかからないんじゃないの?
アマプラにあるけどゲーム戦争?ってドキュメンタリー映画面白いよ
ゲーム業界は常に進化していく流行り廃りが激しい世界でこの業界で生き残り続けるのは極めて難しいヤバイ業界だと分かる
グラとか求められてないのに勝手にあげるからそうなる
ちなみにスマホゲーもコンシューマの後追いになりつつあるよ
コンシューマと違ってハード側の利権が強くないからある程度自由度はあるけどね
コンシューマはハード側の利権が強すぎるのも開発費高騰の原因だから
おにぎりのグラフィック上がったからって面白さが変わるか?買いたいと思うか?
PS3のMGS4のムービーで十分綺麗だったがあれじゃダメなの?
懐古厨黄昏ジャップが何言ったところで、グローバルで売れてる作品の多くはグラに妥協してないだろ
>>136
グラに妥協せずに売れなかった結果一発で潰れたりもしてるよね >>136
スチームとか見てると割と妥協まみれで成功してるぞ
アマンガスとかご存知ない? 一方任天堂は今更HD画質のゼルダを出そうとしていた(笑)
>>138
某島国でだけ売れるレベルのソフトでいいならグラに妥協してローリスクリーリターンでもやってけるかもな
任天堂のソフトは別格だけど 3Dモデルライブラリーを業界で共有して安価に利用できるようにしたら
ゲームの本質はグラフィックじゃないのになんでそっちに投資するんだろ
>>124
とある記者によれば500億位稼いでるらしいよ
テニスよく分からんがテニスで言うならウマ娘の下のゲームから3スコア付けている大ヒットゲームらしい
ウマ娘だけ売り上げが飛び抜けているんだそう
確か何らかの事情で開発が遅れたけどその分ゲームも作り込まれたみたいでそれもヒット要因みたい 一方のソシャゲは1人あたり1万円超えてるぞ
売り方変えないのがあかんのやろ
>>145
作りたいゲームがメタルギアとかデトロイトみたいなプレイできる映画ならその気持ちもわかるがなあ それはおかしい。
ファミン時代にクソショボいグラフィックなのに万単位のカセット売ってボロ儲けしてたところを俺らはしってる。
>>152
箱の裏に記載されてた値段が一万とか超えてたよな 役員報酬下げたらいいんじゃない?
この間辞めたやつも接待まみれの無能って暴露されてたし
>>1
誰も求めてない方向性で勝手に金かけてるだけだろw
アニメのクリエーターが同じ様な事を言ってたがまだアニメの方が同情できるわ 人気の高いスプラトゥーンとかマイクラって高グラか?
>>139
アマンガスはユーチューバーの影響が大きい 所得上がってないから仕方ないよ
富の再分配が機能してないんだから真っ当な商売は出来ないよ
スキルの習熟や開発ソフトの充実で昔より作るの楽になってるだろ
会社の運営とか広告とか無駄なところに金かけてるだけだろ
>>134
nintendogsくらいあればええやん >>146
メトロイドの アニメーション合成とかテクスチャ表現うまいな(´・ω・`)
画像だけじゃなくゲーム性ってコントロラーでこれから一気に変わる気がするよ?(´・ω・`) エルデンリングは出てないのに面白いことが約束されてる
こんなタイトルを作れるメーカーが増えてほしい
正直クオリティ高いのはもうちょい値段上げていいと思う
>>2
この前公開されたBF2042のゲームプレイトレーラーでもグラ微妙とか言う奴だらけだった
あんな綺麗でも文句言う奴がいるんだからそら開発も辛いわ 最近のDQやドラゴンボールのゲームのような
温かみがあったり漫画の再現みたいなグラはどのくらいかねがかかるのだろう
あれがベストだろ
>>167
それだと中古でいいやってされるから
オンライン要素とかDSのすれ違い通信とかはメーカーがなんとか新品で買ってもらうための策 3D空間に対してコントローラが直感的じゃなくない?(´・ω・`)
コントローラを模索しようぜ(´・ω・`)
FFリメイクのPS4とPS5のムービー時の画質比較してPS5版のがすごいって言う内容の動画みたけど画質なんかそこそこで良いしムービー自体正直要らない
2015年発売の古いゲームをベースに作られたFallout 76はその辺うまいとおもう
バグもそのまま引き継ぐエコ開発で比較的ローコストだったろうし、ゲーム快適度をあえて改悪してそれを補うサブスクリプション加入を勧めてきたり、既存のものからちょっとテクスチャーやデザインを変えただけのクラフトアイテムを500〜1500円とかで売ったりもう商才ありすぎる
youtubeのゲーム画面とかみてると マトリクス演算とかテクスチャの貼り方とか勉強になるぅ(´・ω・`)
昔のゲームを全部スイッチとPS4でできるように配信してくれたら
何本でも買うやついるだろ いやマジで
これ以上グラ上げてどうすんの
無駄にメモリ食うだけじゃん
ユーザーが夢中になれるゲームはグラじゃねえだろ
>>181
これでも汚いって言う奴が多かったからなあ
グラ至上主義の人もたくさんいるんだよ
>>181
RPGとかもグラとエフェクトのレベルは上がってるけどシナリオのレベルはずっと低いままなの変だよね 開発費3倍になったから3倍の値段で売るべきと思うならそうすればええやん
それが売れるかどうかは別の問題やけど
グラ求めるやつって一部も一部じゃないの?
良いに越したことはないけど悪くても内容が良ければ文句言わんて
結構いるでしょ
だからグラボが高くても売れるマイニング需要なんかある前から
グラはPS5でもう充分過ぎるレベルだろう
これ以上進歩したら気持ち悪くなるだけだわ
グラフィックなんかどうでもいい
と言いたいが、新作ゲームのスレ行くとグラ叩きは割といるからな
グラ重視はお前らゴミプレイヤーが招いてるんだぞ
確かにこれは思ってた
音楽もグラもシステムも今やすげークオリティなのに6000円とかでいいの?って思うよね
>>182
グラ至上主義が多いならもっと国内でもハイエンドゲームが売れてもいい気がするんだがな
ゲーム性や話題性を重視してる人のが圧倒的に多いとは思う そもそもグラ抜きにしてもAAAはコンテンツの密度と量を要求されるのがしんどい
日本人がおかしいんだよ
こういう開発の悩みは叩くのにソシャゲには信じられないほどの大金ぶち込むんだからな
×グラフィック至上主義が多い
◯確実にいる声のデカいグラ叩きの存在や叩き要素の一つとしてグラ叩きが確立されてる
値上げしてもものすごいリアルなおっさん見て喜ぶ層が買ってくれるだろ
>>189
ドットはキャラクターを動かすためにその枚数分用意しないといけないから本格的に作ろうとすると高グラフィックゲーム並みに時間も開発費もかかるし
今はそこまでアニメーションが作れるドッターも少なくなってるのが現状 グラフィック系はグラフィック系で突き詰めてもらって
2Dでいいのは2Dや立ち絵で安くというか楽に仕上げてもらっていいよね
メトロイドやロックマン風の良ゲー今でもたくさん出るしRPGなら世界樹みたいなのができるんだし
グラも大事なんだよ
例えばFFだとグラばっかムービーばっか昔のFFに戻せとよくお前らは言ってたけどグラなんか度外視したクリスタルクロニクルシリーズなんかほとんど売れなかったし
要求されるグラはタイトルごとに変わるからAAAはやっぱ大変だと思うよ
>>197
実際個性が必要な業界だからどれも似たようなモデリングになってたらそりゃ飽きられるよ
海外でもその流れは来てて日本の昔流行ったギャルゲーみたいなゲームが今流行ってるし >>203
単にFF自体がグラ至上主義者以外ほぼ離れただけでは? グラは大事なのは間違い無いけど必ずしも高度な技術でなくてもいいよね
気持ちがこもってることが大事だわ
アニメ調のデザインを適当に3D化するのが一番気持ち悪いよね
正直そういうタイトルってシナリオもシステムも酷い事が多いからある程度の判断基準は必要
フォールアウト4みたいな感じのゲーム増やして欲しいな街作って防衛とかいろいろできればそれでじゅうぶんグラとかそこそこでいいわ
ハイポリ作る技術も安価になってきてるんだからいいじゃん
>>117
間口を広げるためにシリーズ物は難易度落としたり快適性上げたりするのは正解
FFみたいに精鋭化するとユーザーの声がどんどんずれていくから もう少し値上げしてもいいと思うけどね業界全体で
スーファミやネオジオの頃が価格のピークで以後下がったまま
媒体変わったから安くできたのだけど一度下げちゃうと上がることに凄い抵抗される
開発費の上昇と共にジワジワ値上げしておけばよかったんだ
価格があげれないのは大体セールやフリプやベスト化が早いのもあると思う
一回でも無料で大作が遊べちゃうと安くなってからとかすぐ安くなるし中古でいいやってなる
発売時すぐ欲しいって感じじゃなくなったのもデカイな
まあ単純に飽和してると思う
価格なんて自由に設定できるんだし、メーカーが妥当な値付けだと思うなら勝手に変えればよくね?
高い金をかけることじゃなくて、消費者が高くても価値があると感じて手に取ってくれるものを作るのがメーカーの努めだろ?
>>174
ジョイコンは素晴らしく直感的だよな
ジョイコン操作してる人あんまいないけど… >>216
現状が、将来性の無い価格で販売して他社が先に根を上げるのを待つ経営戦略をどの企業も否応なく取らされてる状態で不当競争になってるってこと だから日本はみんなパチンコ屋やガチャ屋になったんや
中途半端に体力があるからそんなことなんねん
>>217
人形ロボットを操作する時 どんなコントローラが
人間にとって直感的かな?(´・ω・`) やべえ(´・ω・`)
いまやっと視覚野のベクトル方向にたいする法線ベクトルの出し方わかった(´・ω・`)
これで3Dエフェクト効果いろいろ自作でける(´・ω・`)
マトリクス演算の数式とかわかりやすいweb説明とかのホームページってもっとあってもいいかもな(´・ω・`)
>>223
戦隊ヒーローものみたいな音楽演出ええな(´・ω・`) 今ドット絵2DのFFやDQ最新作が発売されたとしたら売れるかね
開発者の一人のボーナス入れた平均月給40万として100人使って月4000万
完成まで3年かかるとして給料だけで約15億円くらい
機材とか広告費とか入れても100億もかからんと思うのだが何で金そんなにかかるんだ?
>>226
3D上での爽快コントローラがあってもええんじゃない?(´・ω・`)
航空機ものなら イベント型コントローラからスレッドのかけ流し方式によるPWM幅微小コントロールによる
微妙な調整による爽快フライトとかたのしいお(´・ω・`)n イベント型コントローラ と スレッドのかけ流し方式によるPWM幅微小コントロール
の体感の壁は思った以上に大きい(´・ω・`)n
パソコンマウスのカーソル動かす爽快感がカクカクだったらめっっちゃ不快感感じるでしょ?(´・ω・`)
キーボード と マウスの 違いって操作感のちがいっておおきいよね?(´・ω・`)
webゲームをキーボード操作でやったときの不快感ってみんな感じてるでしょ?(´・ω・`)
課金させるゲームじゃないと無理だろうね
ソシャゲとか新要素追加新キャラ追加のたびに何万何十万とジャブジャブ課金する奴がいんのに、売り切り型のソフトは1回売ってハイおしまい
ソシャゲは描いて数字いじるだけのお仕事、売り切り方はかなり時間かけて開発してやっとこさ出せますと
最近やっとDLCが認められるようになってきたけど結局その程度
そう考えるとフォトナやAPEXはすげーやり方だなと思う
この顔付けてる奴って全員キチガイだよな
電車好きみたいに何か惹きつけるものがあるんだろうか
こんなん言い出したらどこの業界もそうだろ
時代がすすめばクオリティも求められる
いや
ゲームソフト4000円から1万円くらいになってんじゃん
>>229
これ発展させたら 今とは全然違う操作性能の爽快3Dゲームができるよ?(´・ω・`)n 横スク2Dドットの着せ替えアクションゲーでいいんだよ
メイプルやラテールの見た目で適度なバランスあれば遊ぶ
あるいはクッキークリッカーみたいな単純なやつ
>>240
多分求めてるのは あらたな爽快感だとおもうんだ(´・ω・`) >>187
実際ハイエンドグラボ使ってるのって3%もいないんだよね
だからそっちに合わせた画質をデフォにするメーカーなんてほぼない なんだかんだで高グラmod作ってくれる神おらん?
PCならそれ待ちでいいんだが
コンシューマーは別に画質なんでもいいし
なんの参考にもならんと思うが
何でもいいけど取り敢えずわかりやすいUIにしてくれ
グラが良いだけのクソゲー作ってグラが良いから売れると思ってるのが頭おかしい
グラを求めるのは美少女ゲーくらい
FPSで画質上げるとおっさんからワキガ匂ってきそう
ムービーゲーなら分かるけど言うほどグラフィックの良さなんて求められてないだろ
今流行りのFPSなんてグラ落として処理優先の設定にするし
>>226
オクトパストラベラーそれなりに売れたじゃん Excelでドラクエ作った強者がいたろ
業界がくそすぎて天才が逃げてってるよ
最近の中小企業が無理してグラに力入れる流れは良くないと思うわ
最低限のグラは欲しいけどPS5のローンチで出て来たやつみたいに背景の銅像細かく描写しました!だから値段高いです!ってやられてもな
>>259
倒したら業界衰退して共倒れになるだろいい加減にしろ! お前らがグラを押してきて中身くそのゲームばっかだしたんだろ
>>256
Excelでドラクエ作れることがゲーム業界にとって戦力であることにはならんだろ 言うてゲーマーでもないライト層はグラフィック重視してると思うが
FFやドラクエは仮にドットで作ったとしても
スーファミ当時のFFやドラクエの劣化品しか作れないから無理
ドラクエ3のリメイクとか何回作り直してもスーファミ以下だからな
ある程度の見た目があればあとはゲーム性や魅せ方の問題だと思うけどね
ペルソナにしろポケモンにしろグラで言えば大したことないけどそれでも海外でも人気あるし
PS3が転機だったと思うわ
あそこで明らかについていけなくなったメーカーが増えて
携帯ゲーム機やソシャゲが増え始めた
スクエニなんかPS1ぐらいまでは100万行かなかったら売れないから
失敗って判断してた頃もあったけど今は日本で10万売れたら大成功って感じだからな
ゲームバブルが弾けてるから単価が高くなるのはしょうがない気がする
PS3はグラフィックとか以前にCPUがゲーム向きじゃないからしゃーない
スーファミの頃とか定価で1本1万円超えてたしむしろ単価下がってるでしょ
>>269
それでもゲーム作りたいってやってるなら仕方なくね それにPS1ぐらいまでは多くて20人のチームが今は100人ぐらいいるでしょ
著作権のチェックや許可取りもあるだろうし大雑把に売るようなことできない
そこそこのグラで内容面白ければ売れるだろ
モンハンライズとかどうぶつの森とか売れてるやん
>>275
解像度があがっていくから開発費をそこに入れざるを得ないんだよ そもそも値段上げればいいだけじゃん
買われるかどうかは別の問題
ゲームの値段上がって倍以上になってるじゃん
嫌ならやめたら
>>278
海外だと価格帯のランクが決められてて越えると小売が入荷絞るってルールがある
逆に言えば昔からそんなルールがあるのに開発費用青天井で上げてる欧米のメーカーアホかって話だが グラフィックと売り上げにはほとんど全く関係ないのが現実
声だけでかくて大して売り上げに貢献しない少数のグラフィック厨を切り捨てればいいだけの話
自分からPS5を出しといて
Unreal Engine 5でPS5はすごいって宣伝しといて開発費高騰を訴えるとか
何言ってんの?
それに、サードがマルチで売上を伸ばしたいのをソニーが独占しといて
ホント何言ってんの?
つーかグラ向上するにしてもディテール作り込みにいくのマジで意味わからん
それよりライティングとシェーディング強化する方がよっぽど効率いいだろ
なんか利権あるだろこれ
多少値段あげても面白ければ買うよ
スーパーファミコン時代は定価1万円くらいしなかった?
価格を決める自由は売り手にあるのに買い手に文句を言う謎
勝手に高くしろよ
現実問題ほとんどのゲームソフトが内容じゃなくてハードによってだいたい決まった値段帯なのはなんでなんだ?
ソシャゲなら土台さえ作ればあとは流用して乱発できるって強すぎないか?
課金ガチャは国に守られた集金方法
確率詐欺しようがなにしようがお咎め無しの無法地帯
映画館もディズニーランドも値上げしてるからなあ
本気で製作したゲームなら、試しに300$くらいにしてみたらどうだ??
>>1
これ10年ぐらい前からVIPとかで定期的に言ってたのにほとんどだれも相手にしてくれなかった
正しさが証明された 言っても開発費100億越えのタイトルなんてGTAとかほんの一握りだろ
何に100億もかかるんだ?
1万人に100万円払って仕事させられるけど
>>296
ゲームのグラフィックなんてスーファミやPS2レベルで十分って言ってた人? >>298
俺が立てたときはだいたい「今の3Dツールは安く使えるからあんま関係ないうんぬんかんうん」みたいな否定意見ばっかだったぜ グラボ高騰してるから今後求められるのは低グラフィクだよ
>>304
それ少なくともインディーゲーの話だろ
10年前てPS3のゲームの開発費で1000万ドルオーバーしてた時代だぞ 任天堂が言ってるならまあわかる
ソニーが言ってるならおまいう
>>302
いや逆だよ
今のクオリティで値段上げろ派 >>307
そうだよ
だから俺はそんなわけないじゃんって言ってた インディーズゲームだとファミコンみたいなグラでガンガン売れてるしな
>>308
任天堂はそれを見越してたのかもしれんね
switchくらいの性能で手堅い大作を数年に一度出しつつあとは小粒や移植で手軽なゲームをコンスタントに出す流れを作って移植も移植で値段を下げずに出来が良いのわかってるからWiiUで出てた頃より何倍も売れてるソフトばかりだし グラ求めるなら映画でいいしな今のゲームのノリも映画に近いが
>>310
詰まる所多分お前は20年前のPS2ぐらいの時の事言ってる
そこら辺ならあり得る >>297
GTAは260億くらいだったはず
プレステのFF7で150億くらい
FF7以降のソフトは殆どの会社で開発費が平均150%越えになった
それから早20年だ。今はどうなってんのかね >>312
そんなこと言われてもな
VIPに無知なやつが多かったんじゃない? >>319
いやちょっとよく思い返してみろ
10年前だぞ
お前はその時なんてゲームを例にして主張してみた ポリゴン、テクスチャ、エフェクト、モーション、ムービー、ボイスにコストもハイクオリティな3D!
なお開発費膨張の中ゲームエンジン開発まで含めて予算をカットし結局掛けた金パーにした会社があるらしい
スマホゲ以降はインディそんな盛り上がってないでしょ
グラは正義
グラフィックに力入れて声優つけてムービー大量とかもうゲームでやる必要なくね?
>>323
最近だとサクナヒメか世界累計出荷100万行きました >>325
物凄いレアケースだねぇ
ノベルゲー黄金期や同人御三家時代に比べるとねぇ お前らまだやってんの?
仕事は?
今日こそハロワ行けよ
>>328
むしろそれこそカルト人気だったろという所だがサクナヒメに販売本数負けてね >>332
よほど偶然が重なったんでなければぜってえ10年前のとこが間違ってるんだと思ってる
俺達は年齢を重ね過ぎて時間感覚が狂っている故 AAAタイトル限定の話だろコレ
木っ端のゲームには関係ないことだわ
インディーを語るにあたって何故エロゲを主軸にしたがる
>>335
そもそもエピックってAAA作りすぎて体力なくなって基本無料主体でこれからいくわってなった所だし 自己満足で五感的なもんばっかり追求して開発コスト上げてるのは作り手側だろうに
>>336
竜騎士は引っ張りまくってドヤ顔で披露した落ちがクソだっただけだろ GTA6も難航してるんだろうな
歴史的なグラとオープンワールドにするつもりらしい
ただ続報すらないって終わってる
正解率1%!この謎が君に解けるか!
幻覚だった→まあ…良しとする
謎の寄生虫→ミステリー的にはアウトだが同人だからまあギリギリ許す
国家の秘密機関→殺すぞ
神様の足音→殺すぞ
鍵も竜騎士もゲームである必要無いものしか作れないから
菌糸はソシャゲガチャと噛み合うようにして大儲けしてるのにな
とりあえずオープンワールドはダメだな
ゲームクリエイター殺しだわ
竜騎士はちょっと前にカレイドスコープってノベルゲー出してんだけどね
竜騎士ゲーム自体は出しまくってる
でも爆死爆死爆死…
パチンコなかったら破産してたよ
開発費の高騰にしても
内訳ってなんだろうな
人件費の高騰、必要な人員の増加、開発期間の長期化もだけど
銀行やファンドから金引っ張ってきて少しでも大きく回すこともあるんじゃねえの?
しかし逆に考えると不思議だよな
ファミコン時代からシェアは小さくなってるだろうに値段は大差なくて、開発費はそれこそ100倍くらいに跳ね上がってるわけで
作るだけで巨額の赤字しか出ないと思うんだけど
ゲームなんてやるだけ無駄になりそうなもんだが
どういう構造になってんだろう
UEってEpic産だったのか
どこから無料ゲー配る余裕があるのだと思ってたら
>>353
シェア大きくない?
ファミコンとか主に日本国内の子供だけ相手にしていたろ
PS3くらいからは海外、全世界の依存度ありすぎ >>355
何言ってんだ
アタリショックでゲーム市場死んでた北米を
ファミコン売るために任天堂がけっこうな投資して復活させたんだぞ なんかswitch見てると
ゲーム機の性能なんかこれでいいんだよ感があるなあ
GTAとかはグラフィックが大切だとよくわかるけどそういう世界を表現するゲームじゃないなら携帯ゲーのレベルでも充分面白いからな
頑張って作ってくれている業者さんには悪いけど
多少は良くても悪くてもプレイしていると目が慣れて来る
グラフィックが綺麗なのは喜ばしいが
その金と時間のいくらかをプログラムとかバランス調整とかUI見直しとかにかけて欲しかったゲームはクソほどあるな
>>246
やはりユーザーは高グラフィックを求めている 開発費が増えてても消費者の所得が増えてないんだから仕方ない
>>246
個人的な意見だけど
CGはCGでめっちゃきれいな肌にできるから良いんであって
こういう肌の細かい模様とかシミ?まで再現しちゃうと意味ないと思うんだが・・・ ソースネクスト
「ハリウッド映画だって、数百億ドルを掛けて作ってる!と自慢してるのに、映画を観るには数千円のチケットで済みますよね?
沢山売れれば儲かるから、値段を吊り上げなくてもいいのです。
我々もそうやっています」(意訳)
↑こうパッケージに書かれていたのを思い出した
>>357
正直それはあるよね
無理してグラフィック上げるよりゲームとして面白い方が評価されるし そんな状況なのにゲーム機乱発してソフト分散させてムダに争ってる間に
スマホの基本無料ゲーでライト層がごっそり奪われたのが痛すぎる
庶民に使える金なんて限られてるのにさ
こういう話題だとグラはほどほどでいいって意見多いけど新作発表系の話題だとクソグラじゃん…みたいな意見多いんだよな
>>370
グラがいいゲームが遊びたいってより
現状はグラの予算削って中身を良くしたゲームじゃなく単純に金と時間がなくてクソグラになってるだけなので
必然的に内容も期待できないからクソグラって時点でやばくねってなる >>370
ネットだとまずグラフィックからネガキャンに入る奴らが一定数いるからね
基本的にネガキャンのが声がでかいからそう感じやすいのはある PVを見る時に見られるのは画質かしれんけど
何時間もやるゲーム中にはそこまで画質は求めないって事じゃねーの?
どんだけグラが実写にそっくりだとしても
すげーとはなるけどおもしれーとはならねえだろ
グラを実写に近づける事によってラグったりロード遅かったり機能に制限かかったり値段がクソ上がるんならドット絵2Dで十分だわ
まあ値上げする他ないんじゃないの
ユーザーついてくるかはそれこそその人の財布事情によるから離れる人がいてもしゃあないでしょ
>>374
ブレイブリーシリーズ、ワールドフリッパー「でもやってくれないじゃん」 PVじゃUIとかロードとかについてはほとんど情報得られないしストーリーすら良さげなところだけ抜き出せちゃうからな
そら暇さえあれば何かを貶して悦に入りたい人種はグラフィックに飛びつくわけだ
グラフィックガーグラガー喚いてるゲハカスなんて何の価値もない
歴史上最も売れたゲームはマイクラかテトリスかという説しかないのが現実
グラがいいに越したことはないけどそれでボリュームダウンしたら世話ないよね
お前のことだぞゲームフリーク
まあゲームフリークの場合は別にグラが綺麗な訳でもないから余計にあれなんだが
正直グラはスーファミ並でもいいんだが
中身面白くしてくれたらそれで
お前らゲームの話になるとどんな話題よりもマジになるの面白いな
開発費はDestinyの500億が最高なんだっけ
さらに上を目指してもらわないとな
>>383
今ポケモン剣盾やってるけど普通に面白いが?
ていうか地味だけどロードがほとんど無くてすげえ遊びやすいんだよな
ファストトラブルの時に2〜3秒読むくらい
こういうのが大事だと思う ポケモソに関してはグラよりモーションでしょ
いつまで携帯機のままなんだよ
人間のモーションすら使い回す始末
海外のゲームと日本のゲームが同じ値段なのはおかしいと思う
日本のゲームなんて半額で良いだろ
それニンテンドーが20年ぐらい前から言い続けてる事だな
ソシャゲのほうが安く作れて儲かるんだから作るのやめろ
もうまともなゲームの時代は終わったんだよ
なんでこれが分かっててPS5はもっとすごくなったってアピールしたのさ
ソニーが苦しめてるんじゃないの?
>>392
むしろ新作作る度に新しいモーション作ってたら大変だと思うぞ ソニーはゲーム屋だけじゃないし後から参戦だしで仕方がない部分もあったんだろうな
任天堂機に勝つには?で自分の得意分野がグラとか高性能とか多機能とかの方面だったんだろう
>>392
そうか?そんな所にコストかけるのならバランスとかストーリーとか寄り道部分とかに金かけて欲しい >>399
今年のE3見てて思ったんだけど
ソシャゲ禍に悩まされてるのは世界共通なんだなって そう思うなら値上げすればいい
それだけの価値があるならみんな買うでしょ
面白いゲームは皆が買うから単価は安くていい
つまらないゲームは誰も買わないから高くしないと回収できない
いいものほど高値になる法則はこういう商品には当てはまらない
>>391
バトルの前後も建物入る時もメニュー開く時もロードほとんど無し
ファストトラベルも同エリア内ならロード無しで即ワープできる
すごく遊びやすいんだけど、こういうとこ評価する人少ないよな
今の人って多少長めのロードあっても
グラフィックやモーションにすごく凝ってるほうがいいんだろうかな モーションに関してはよく知らんけど
ほかの会社ならともかく任天堂ほどの大会社がモーションごときで手を抜く意味が解らんのだけど
4,5人雇ってモーションキャプチャかなんか知らんけど買ってやってやらせればいいんじゃないの?
無理なの?
販売価格を開発費に見合う様に上げればいいじゃん
誰が買うのか知らんけど
>>409
架空の生物1000匹以上を探してモーションキャプチャリングするの? グラフィック良いとやっぱり見応えあって満足感高いわ
ゴーストオブツシマの後にゼルダブレスオブザワイルドやってるけど、ゼルダ本当に良く出来てるし楽しいけど
やっぱりちょっと物足りなく感じてしまう
ただグラフィックも見易さは考えて作って欲しい、
画面全体細かい所まで徹底的に描き込みました!という映像ではどんなに凄くても疲れるしウンザリする
>>411
いや人間ですらも使いまわしって言ってたから
そこね だからマイクロソフトはクラウドゲーミングに移行してサブスクで徴収しようとしてるじゃん
ゲーム機売らないといけない時点で母数足りないから無理
>>399
言うて今のソシャゲ儲けようと思ったら低予算のやつなんてそうそう生き残れないでしょ >>410
それだと売れないので、ゲームできるデバイス所有者にサブスク契約を強制するとか 現時点のフルプライスでも買わないわ
よほど発売前から期待していたタイトルでもない限りは
セールになったら買う
>>391
面白い面白くないの話じゃなくてだな
剣盾とかむしろストーリーが後半になるほど雑だったでしょ…… 久々にPS3デモンズやったらボケボケでビビった。
こんなんだっけ…?と
ただ、PS5のポリコレソウルよりはマシか
>>409
そもそもポケモンは任天堂じゃなくゲームフリーク開発だぞ >>1
RPGとかむしろ二頭身ポリゴンの方がいい
イメージできる余地を残せ ポケモンに関しては無茶して開発費高騰しても回収できるであろうコンテンツなのにリストラすること選択したのマジで意味分からん
ゲーフリは技術力足りない上に開発期間くそ短いのがな
今回の剣盾はDLC導入して次作まで期間空いてるから開発期間はだいぶマシになったが
どうせ作るのは洋ゲーもどきかRPGって看板付いてるだけのムービークソゲー位なんだしもう作らなくて良いよ
ソシャゲも作れ。
10連が約3000円のガチャ回して、
「あー、最低保証の星4が1体だけだわ…」
って狂ってるよね。でもそれで稼がないと
勝手に高グラにしているだけじゃん
そこを売りにしている時点で説得力がないよな
>>424,426
スマブラは早々にHAL研究所で作らない選択したってのに... ポケモン作ってるような会社なら優秀な技術者たくさん引っ張ってくりゃいいんじゃないの?
そういう問題じゃないのか
ソニーはグランツーリスモ最新作よりマリオカート最新作のほうが世間の関心を集めることに気づいてないのか
>>無茶して開発費高騰しても回収できるであろうコンテンツなのに
そうだよな
無意味に手を抜いてる感がする
>>431
逆にポケモンしかメジャータイトルがない会社とも言う 別に1本2万ぐらいまで値上げしても良いぞ?
合法的に無料ゲーが出来るこのご時世
値段に見合ったタイトルでなければ買わなくなるけどな
>>434
複数タイトル抱えてて手が足りてないならともかく
ポケモンだけに注力しててどうしてああなるのか >>437
良くも悪くも出せば売れるからね
ORASみたいな細かい原作改悪多いのでも大半のライトユーザーは気にしないわけだしポケモンってだけでそれなりには売れるから 開発ツールを無償提供して
コアなファンが手伝えるようにしたらいい
シェンムーが制作費70億で話題になったのも20年前か…
当時はunrealみたいなのなかったから今の方が安く上がる、みたいなこと鈴木裕が言ってたな
以前のRPGは一度に敵8体わらわらとかあったのに
今じゃグラフィックがメモリ食うせいなんだかせいぜい4体まで
意味が分からん
価格高騰で需要低下も見込んで5倍くらいの値段にすればいいだろ
初代ポケモンって制作者総数3人だろ
FCGB天下のあの時代って色んな裏話読むと面白いよな
FCソフトなんか出せばとりあえずある程度売れるから暴力団がバイト大学生をアパートに軟禁してゲーム作らせてた話すき
>>44
必要ない
売れるゲームは売れるから十分利益だしてる
苦労してるのは面白いゲーム出せない無能だけ
淘汰されればいい そして日本の多くの会社がソシャゲに移動してる現実
ファミコンスーファミの頃はドット絵で安く開発してたのに
今じゃ100人規模で3DCGでフルハイビジョンだもんなあ
日本はライト層のバカがいっぱいいるから安泰なのかもな
鬼滅の刃が売れてるような国だしwww
任天堂も「マリカーだしときゃ安泰っしょwww」とか言ってそうwww
ヤバいのはスクエニだろうね・・・
>>449
ポケモンしかないってことは逆に言えばポケモンを開発期間減らしてでもぽんぽん出してかなきゃダメなのよ そう思うなら販売価格倍でも10倍でも好きに上げればいいじゃん
>>450
いやそのほかの有り余るグッズとかイベントとかのロイヤリティでウハウハちゃうの? >>418
俺も最初はなんか自分ら置いてけぼりで話が進むなーと思ってたけど
どっかのレビューで、大人が若者のためにちゃんと動く物語なんだ、というのを見て
なるほどなーと思った
儂らがなんとかするからお前らはポケモンリーグに集中しろ、みたいな >>453
ポケモンは市場規模だったらディズニーを軽く上回ると聞いたな グラフィックだの余計なところに開発費使うなっていう話と
ポケモンのモーションだのをもっと作り込めという話が並存する不思議なスレ
>>4
[作り手]な
本当に頭が悪いのはこいつ自身 ホラーのグラフィックはこれでいいです
>>454
キバナのジムとかギミックもろくになくて雑だよねって話では? 最近は見かけ倒しの張りぼてゲーばかりでつまらんね〜
昔は1〜2メガの容量で充分楽しませてたのに
数万倍以上に容量が増えても
楽しさはたかだか数倍程度
値段をもっと安くしてもいいくらい
AI使えば高解像度の細部は補完してくれるしね
PS1の頃とか5800円だったじゃん
それが今じゃ7000円8000円だし上がってるだろ
ゲームの黎明期は珍しいから高付加価値になってたけど
今ではゲームは巷にあふれ珍しくもないんで
付加価値は低下傾向に
今までにぼろもうけした資金で制作の効率化、自動化に投資してこなかったのが悪いんだよね
ソシャゲ形態が時代の必然だったわけだ
旧態依然としたCSゲーは滅ぶ運命
>>464
ネオジオ「ソフト一本39,800円!」 何でもそうだけど
時間の経過とともに
スケーラビリティーや効率化、自動化され
単位辺りのコストが激減していくのが普通なんだよね
CPUを例に考えれば簡単
昔はたいして計算も出来ないのにべらぼうに高価だったけど
今ではその何千万倍、何億倍の処理速度のCPUが
昔のより安いし
ゲームの内容はクリエイティブで重要な部分だけど
画像の高解像度化は単純なルーチンワークだからね
今ってジジイ1人作るのにシワを細かく刻む必要があるの?
金もコネもないインディーズが評判良くて繁盛してる時代なのに
それはどう説明するんだろう
ゲームクオリティの進化が早すぎてハード側が追いつくの大変すぎるんだよな
30万のPC買っても最新のゲームは高設定で動かないし
>>470
「インディーズだから」っていう免罪符はあると思う アンダーテイルが売れたからといってドットゲーが売れる訳じゃないよな
最近謎に美麗(笑)ドットゲーム連打してるけど
開発の現場ではなく配分を計画する舵取りがおかしいのでは?
好きに値上げしたらいいじゃんって思うんだけど
タバコだって値上げしまくってても売れてるわけだし
つうかクオリティが低すぎて計画長引くパターン多すぎ問題
こういうスレが頻繁に立つようにグラは必須だよ
http://2chb.net/r/news4vip/1623914981/
最近は高グラフィックで王道の商業か、低グラフィックで奇抜な内容インディーズに二極化してそれ以外は評価されない辛い時代と開発者から聞いた事ある
まあ一言で言うとゲーム業界関係者気取りたいユーザーが拙い知識で好き勝手言った結果ゲームの門を狭めてしまったんだよな >>474
オクトパストラベラーみたいな
ちょっと目を引くような感じは欲しいよな
少し前はドット絵グラフィックやチップチューンの音楽とか
一周回って面白いとかされた時期があったけど
今はもうそのフェイズは過ぎ去って、
ただのドット絵は「古い」「懐古厨向けでしかない」とか
言われるだけである、と何かの雑誌か記事で見たな グラフィック偏重の中身スカスカゲーなんて今の値段でもやらねえよ
昔のゲームが値段高すぎただけ
今はDLCでぼったくり金儲けしてるからもっとソフト本体安くてもいいと思う
高グラでリアルになりすぎると売れなくなる
絵と一緒
アトリエとかDOAシリーズで糞グラだったらお前何勘違いしとんねんってなるだろ
ファミコン時代は通常ソフトでも9800円とかだったな
本来はこれくらいが適正価格だったのでは
ソシャゲにして覇権取ればあっという間に回収出来るぞ
ビジネスモデルを間違えたんじゃないかという気はする
本体安くしてソフト割高にする文化にしてた方が良かったんでは
髭剃りみたいに
>>488
スーファミだろ
ファミコンは5800円とかだった気がする
3Dじゃないからやっぱコストは安いと思う >>491
当時は半導体不足も相まってソフトの値段が高騰した覚えがあるな
ドラクエ6が1万円超えした時はさすがに騒がれてたっけ
そういうのもあってCD-ROMの時代になったもんでさ >>226
3DS版ドラクエ11とか殆どその需要じゃね? てか細部の凝りすぎだろ
ゴチャゴチャしてるのが綺麗だとは思わん
もうグラフィックは頭打ちだろ
余りにも進化が速すぎて開発者とハードがついてけて無いじゃん
今のゲームバグも多くてデバッグしてるかも怪しい奴多いんだからそっちに金かけてくれよ
昔のゲーム
ちょっ平原の中にポツンと木が一本立ってるって不自然すぎだろwww調べたろ
→〇〇がありました「ほらな!」(発見の楽しさがある)
今のゲーム
もういろんな木が生い茂っててリアルでグラすげええええ
開発「この中からピンポイント一本探し当てるの無理やろしゃあな光らしとこ」
「(・・・なんでいきなり答えだすの?)」
日本は真面目に最近までゲームエンジンを共有してゲーム作るって頭がなかったのが結構痛いと思う
それゆえにソシャゲーに逃げるしかなかったんだと思うぞ
>>501
まぁ他社と協力してエンジン開発していきましょうなんて企業今まで無かっただろうしな あんなデータのガチャだけに数十万数百万もはらうやつが大量に現れるなんて
10年以上前はお釈迦ざまでも思いつかなかっただろうな・・・
食事だってうんこだしオタクグッズだってプラゴミだしデータに価値ないってのはよく分からん
射幸心煽られてあんなんやってる奴は馬鹿だと思うが
>>504
金持ちならいいんじゃね
普通の生活してんならうわぁってなるけど
もちろんそれも俺がうわぁってなるだけで別に完全にそっちの勝手だけど いや100億かけてぜひアニメ調の日本好みのゲーム作って欲しいわ
それならグラフィックに力入れたやつ見てみたい
日本人にだけ高く売りつけて外人には良い顔するってのを日本のメーカーがやってるのはほんと笑うわ
海外でそういうメーカーあるのかしらんけどたぶん日本だけやろ
外人の前では良い顔したがるのって日本人特有だからな
ポケモンは技術力ないってよく言われてるがロードだけはそれなりに早いから…
まあ実際大したことないとは思うが
なんか客もメーカーもPS5に付き合いきれないって空気がある気がする
その代わり昔と比べて簡単に作れるようになったろ?
あらゆる業界で同じこと起きてるよ