John Sykes - Nagoya '98 Happy Birthday John! Disc 1
@YouTube
Nagoya '98 Happy Birthday John! Disc 2
@YouTube
前スレでAynsley Dunbarの話題がありましたが、
彼はサーペンス録音時点で正式でしたが、グループ・ショットが無いので、
最初からレコーディングのみ参加予定?(UFOもそうでした)
Rサーゾが入ったため、トミーとセットが立ち消え?
ドラム・クリニックで一度観ましたが、個人的に初期Journey、Blue Whaleのプレイが好きでした。
詳しい方、教えてください。
別にレコーディング限定だったわけじゃないが、かと言って運命共同体でもなかった
つか、当時の白蛇自体が混沌としていて、新作はいつになったら完成するのかも分からないし、
給料は滞るし、肝心のカバが二度と歌えないかも知れないし。。。な状態
エインズレーも雇われてはみたものの、活動しなきゃ生活もできないから
早々に見切りを付けて他の仕事を入れるようになった
同じようにリズムトラックを録り終えていたニールはいつでも活動再開できるようにと
他の仕事を断り続けていたんだが、本人も知らないうちもクビになってた
@YouTube
Tim Bogert - bass
Aynsley Dunbar - drums, percussion >>8
サーペンスのツアーメンバーは元々ビデオシューティングのために集められたら
メンバーだったことを考えると、エインズレーはバンドメンバーとしてじゃなく
てスタジオミュージシャンとしてレコーディングしたということの方が合点がい
く。
サーペンスの前のWSはアメリカでは殆ど無名だった事実からすると、アメリカ
でそれなりのドラマーだった彼を雇う余裕はWSにはなかったでしょ。
サーペンス制作時はアルバムを完成させることに専念してたはず。
と言っても、エインスレーのインタは聞いたことも読んだこともないから、あく
らあくまでも事後講釈w
てか、前スレで偉そうにしてた奴らって、こういうネタには反応しないのなw サーペンスアルバスって「Whitesnake」と「1987」の二種類あるけど何が違うん?wiki見てもよくわからん
曲順や曲数が違う
ちなみにカセットやらリマスターCDでも違ったりして確かによくわからない状況
発売国によってタイトルを変えた
基本「Whitesnake」ってタイトルなんだが、1977年のカヴァ1stソロの
タイトルも「White Snake」だった
カヴァソロが出てなかった北米では「Whitesnake」、ソロが出てた欧州や
オーストラリアでは混同を避けるために「1987」にした
確かに欧州盤は収録曲が違ってもいるんだが、それは別の事情で
完全リンクしてるわけでもない
大ヒットしたせいか、再発で「Whitesnake」に戻してるところもあるので
タイトルでは区別しない方がいい
なるほど
じゃあ今Amazonにある輸入盤だと1987のほうが曲数多くてお得ってことか
サンクス
>>17
オーストラリア盤は2曲多いし、リマスターでなかなか迫力が増しているよ
音質はもともとが悪い んだけどね 買うのは欧州盤のほうがいいだろうけど、曲順はアメリカ盤のほうが好きだわ
>>20
いや、俺の持ってるのは2015年発売の1987( REMASTERED)となってるやつで
少し違うと思う もう一度 whitesnake 1987でAmaで検索すると出ると思うよ
平均2000円前後
いろいろ好みはあるが、俺は音がデカメのこれが気に入ったよ 2015年発売のやつて曲順がデラエディからボートラとDVDカットしたやつじゃね
ラウパにルッピが来るならいこうかと迷うんですが、whitesnakeの時のルッピは結構ガッツリ歌いますか?
ゲフィン時代のアウトテイク?やアレンジが違うシングル版をまとめないでコンピレーション盤にちょこちょこ収録するのは、「全部買ってね!」ってっていうメッセージなのかな?
グレイテスト・ヒッツ・ツアーをやってる今こそ、そういうのをリリースするタイミングだと思うけど。
久しぶりに初期のアルバムを聴こう!と思ってiTunesで購入!…と、store開いたら全くないじゃん!嘘だろ!なんでだよ!!('A`)
久しぶりに来てみたら・・・。
上げないから新規は来ない。それで僕らのWSスレって喜んでる奴の気持ちが分からん。
それでたまに来るよ。マジギレしてくれる楽しい奴がいるからw
>>29
アマゾンのプライム会員になると全部じゃないけどWSのアルバムがただで聴ける。 >>29
サーペンスもタングもないんだぜ
ひっくり返るよね ぬのぶくろのアナザースカイ観てたら一人ディスコの選曲画面がおおっぴらに
eye of the tiger / white snake ってなってて昔のWinMX思い出したんだけど
これって結局なんでこうなって、ずっとこれがこれで通ってるんだろうね
歌うドラマーGrady TateのAin't no love。疲れたオッサン連中にはお勧め。
もっと日本もアレンジャーの評価を一般的に上げないとね。
@YouTube
>>34
これからも注目しててねw 出本が分かりづらいけど、これから出るビデオの予告編・・・のばず。
@YouTube
いやいや、本番はこんなもんじゃないぞ
動画は差し替えのせいか大人しくなってるが、本番は「超元気な爺さん絶叫」が怒号のような迫力だ
まぁ、それが見たいかどうかは別の話だが
>>38
どこのライブ出すのかな
ヨーロッパかねえ 2004年のライブのオーバーダブに比べりゃましよ
あれのせいで音が滅茶苦茶薄くなってる
何を今更感だけど
デヴィカバのボーカルいいわぁ
ジミー・ペイジとやっあたりまでだけどね
俺の中じゃ3本の指に入ってる
カバさん最強!
ベビメタにフックアップしてもらえよ
すぅちゃんのヒアゴー聴きたいし
ダグの今参加してるthe dead daisiesマルコメンドーサも参加してんのな
ラウパくるしもう皆知ってるか
@YouTube
前スレで2回か3回話題になりました。
ガンズコンビが抜けてエアロみたいになったなぁ、と好意的にみてます。
SHARPのきゃりーぱみゅぱみゅのCMの曲
Slip on the tongueのイントロのキーボードに聞こえるのは
俺だけ?
オレもslip〜初めて聴いた時「あ!ゴダイゴをパクったな」って思ったモン
スリップの
NOW YOU' ER GONE はスチュワーデス物語やろ。てか
フラッシュダンスね
話題ないね。ツアーのYouTube動画見ると相変わらず王道マンネリセットだけどカバさん楽しそうだね。ジョエルとルッピもよく馴染んでる。デッドデイジーズとは絡み無しみたいだね。
連投で悪いけど、ラウパ以外の国内公演は情報ないのかな?九州は来ないと思うけど、引退しそうなカバさんもう一回見ておきたいなぁ。
>>56
前回のラウドパーク時には、単独での日本ツアーありましたよ。
おそらく、ラウドパークのチケット売るために、ギリギリまで発表ないはず。 >>57
おお、前回はそうだったのですね。ジョエルになってからのライブに行けていないので今回もツアーあるといいなぁと思ってます。しかし直前発表でチケットはけますかね…? 直前といっても8月下旬発表で、日本ツアーは10月11〜18あたりで、4〜5箇所かな
HPにはJapan tourって書いてあるからツアーするんでしょ。とりあえず決まってるのは
埼玉県埼玉www
ASAKUSA ROCK! 入手しました。いいねぇ。
would i lie to you や wine, women an' song でこんないノルとは。
白蛇いいねx。
東名阪ですかね…あと仙台とか?どこか一箇所でもみたいですね。
武道館公演やらねーかな?
初期のアルバムがiTunesで購入できない。ふざけるな!(`・ω・´)
取りあえずグレイテストヒッツだけ購入した。
ホワイトスネイクって、今でもメジャーバンドのはずだろ?え?
Google Playでも購入できず。ようは廃盤になったってこと?
>>65
一般的には無名で、HR/HM好きでも「パープルの人とサイクスとヴァイが居たバンド」程度の認識しかない人が多い気がする。
初期のアルバムはCDだと普通に売ってるから廃盤じゃなくて、ダウンロード販売してないだけかも。 20台後半でファンですけど、ゲイリームーアとかシンリジーとかその辺をかじったからたどり着いたので、なかなかホワイトスネイクだけでピンとくる人たちって今はもういないのかなと思いますが…来日よくするけど、ファン以外はほぼ知らないんじゃないですか?
ヴァイはともかく、WSより先にサイクスに出会う経緯が知りたいw
WSのデジタル関連は著作権持ってる元メンバーが多いから新たなフォーマットに
対応するのが遅れてるんじゃない。鬼籍に入っちゃった人も何人かいるし。
>>68
よく読め。>>67が書いてるでしょ。
俺の知り合いなんかはプリティメイズからカバーの元ネタということでサイクス知った奴も居るし。
でもそいつはWSの曲は一つも知らないってさ。 いやだから、日本の音楽メディアの環境でWSよりPMやサイクスに先にたどり着く
経緯が不思議ってこと。
最初に中田カウスボタンを知ってヤスキヨにたどり着いたって感じかな。
>>70
友達からすすめられて聴くとか色々あるでしょ。
例えリアルタイムの世代だとしても全員が年代順に聴いていく訳じゃないし。
例えばサーペンスがヒットした時に日本人全員がWSを知ってるかと言ったら違うでしょ?
何か別のきっかけで先にプリティメイズやサイクスを知ってWSに辿り着く事もあるでしょ?
イングヴェイを知ってアルカトラスを知ってヴァイを知ってWSに辿り着く人だっているでしょ? ホワイトスネイクはデヴィカバのボーカルでしょ
あとはオマケ
>>72
だから人それぞれでしょ?
WSより先にサイクスに辿り着く経緯を知りたいんでしょ?
そんなの人それぞれだよ。 直訳すると、WSはデビカバ主体のバンドだから、メンバーが誰になろうと
カバさんさえいればWSなんだ・・・と言うことだよね。
でも、何故唐突にこの意見を・・・
>>74
掲示板で各事象は個人の問題って言ったら・・・どうすんのよ、これ。 >>76
お前の質問は「WSより先にサイクスに出会う経緯が知りたいw」だろ? よーし、どんと来いw
遊んでやるからw
つーて、遊んでやらないかもしれないけとwwww
どうする?
ドチテ坊やには将来はあると思うけど、ドチテ坊やの言葉だけ真似する奴ら
は・・・好きに生きて。
てか、俺、とっくにNGにされてると思ってたけどwww
まんざらでもないんじゃないwww
兎に角、オモチャは大好き。
はい名前NGで
名無しさんのみボーナストラック収録 (ワッチョイ 813a-OzBO)
相手したら損
無視して即NG
sageないし文体が独特で分かりやすい
ラウドパーク後の単独公演が発表になりましたが、
静岡と大阪のみ発表か。
前回のラウドパーク時には、このパターンでさらに日をおいて東京公演発表あったが、今回は東京単独あるかわからないな?
あるとしたら、大阪の前日か翌日だと想像。
ラウドパークに行くか、 祝日の静岡単独に行くか
東京単独を待つか
行かないか
迷うな
やったぜ
大阪単独は嬉しい
ラウパは買わなくてよかった。
Officialのツアー日程に追加!九州きて欲しいなぁ。しかしラウパ関連でも全然メディアの扱いないね。ワードレコーズ関連もノータッチ?
クリマンからのメール
10/10 静岡市民文化会館大ホール
10/13 大阪国際会議場メインホール
>>94
前に書いてる人もいたけど、中四国はないのか〜
残念 プレミアムな単独公演とか書いてるし、他の地域は絶望的?来年は1987のアニバーサリーツアーでカバさん引退って前にインタビューで言ってたきがするから、最後は細かくまわってくれよ…!
>>10
サーペンスの発売前にSlide It Inが全米で50万売ってるな(最終的に200万)
それくらい売れてるバンドを無名とは言わない。その時点でイギリスや日本より上だったわけで >>97
レインボーやサーペンス前のWSは当時のアメリカでは無名
っていうのはB!系評論家の決まり文句 う〜ん。希望を持つとしたら、大阪の後に東京公演でファイナルじゃないかな〜。
まあ、今回は行かなかったとしても、もしカヴァさんがHRから引退するんだったらフェアウェルツアーやるだろう。その時のサプライズアイデアは練ってるだろうから、それも楽しみにしよう。インタビューでstill of〜が歌えなくなったら引退するとか言ってたね。
>>98
実際無名だった。
当時アメリカにいたけどWS知ってるハードロック好きは皆無だった。
売れたときは嬉しかったな。 お前の周りで無名なだけだろ
イギリスではサーペンスがプラチナ(30万枚)、それ以前のアルバムは最高でもゴールド(10万枚)
アメリカではサーペンス発売の半年前の87年初頭にゴールドディスク(50万枚)突破してるんだが
ソースはRIAAのデータベース
イギリス市場や日本の洋楽HR市場なんて小さくてアメリカのような売上枚数には届かない
当時のアメリカの人口は2億人(今は3億人)。イギリスや日本は人口はたいして増えてない
人口比を考慮しても日英とそん色ないかそれ以上の人気がSlide It Inの時点であった
静岡は日帰り圏内だから意外に埋まりそう
東京単独もありそうだね
ドッケンとか客層被らないんだっけ?
あっちも単独あるし
若い人たちでDCが好きな人たちはどういうきっかけなのかな?
やっぱり、サーペンスアルバスからなんだろうか?
自分たちは、初めてDeep PurpleのMistreatedを聴いてからだけどなあ〜
それまでは、ギターソロとかそういうところで感動することが多かったんだけど、初めてボーカルでも感動できることを
教えてもらった。
Billboard 200でチャート入りしたアルバム
最高順位と200位以内だった週
1980 Ready an' Willing 90位(16週)
1981 Live In The Heart Of The City 146位(12週)
1981 Come an' Get It 151位(6週)
1984 Slide It In 40位(85週)
因みに
Loudness
1986 Lightning Strikes 64位(16週)
1987 Hurricane Eyes 190位(4週)
Babymetal
2014 BABYMETAL 187位(1週)
2016 Metal Resistance 39位(1週)
当時の白蛇は誰もが知ってる有名バンド人気バンドではなかったとしても無名だって言い切るのも極端。
有名だ無名だなんて評論家やメディアがふいんきで言ってるだけ。
>>106
30代だけどまずパープルから知りました。
2期の頃のギランよりカヴァデールの方が好みだったので白蛇も古い方から順番に聴いていきました。
サイクス以降から今までも好きだけど、バーニーミッキーの時代の方がバンド感があって好みです。 俺は2000年付近のヴィンテージロックTブームの時に知ったよ
たまたま買ったTシャツが白蛇でツベで音源チェックしてからはまる
HR/HMに導いてくれたきっかけはTシャツ
俺はオリジナルのFool〜からリアルタイムで入ったクチ。
当時MLやら何やらで「虹vs.白蛇」を煽ってて、大の友人が虹ファンだったからじゃあ俺は白蛇…
って変なノリで無理矢理ファンになったw
でもFMで「BBC in Concert」のライブをやっていて(勿論エアチェック)、後から聴きなおした時、
オープニングの「Sweet talker」があまりにカッコ良くて一気に好きになった記憶がある。
>>111
あのBBCライヴは最高
録音したテープをすりきれるほど聞きました。 ミュージック・ライフ誌の人気投票で「セックス・シンボル」でランク・インしたカバさんを知り
意味がよくわからなかったので「どんなにセクシーな人なんだろうか」とベスト盤買って聞いてみてからです
マイケルシェンカーのファンでスーパーロックを観に行きました。その時のライブからのファンです。その後、90年のライブ以外の来日公演はすべてCPも含めて参加してます。
>>111
あのライブ凄まじい。Mistreated最高すぎ。 またプラチナム席売ってんの?
前回、パシフィコ横浜行ったけど、プラチナム席は半分くらい空いていて、PAさんあたりからの一般席とスキマができてたよ
あ、でも最終日の国際フォーラムはいっぱいうまったのかな?
昔、雑誌のバーンだったか、ラジオだったか忘れたけど
デビッドが酒井に、ある日本人ギタリスト入れたいと相談されたて、酒井が合わないから辞めとけみたいなアドバイスしたって聞いたことあるんだけど
その日本人ギタリストって誰だか知ってる人いますか?
海外のハードロック系バンドに加入出来そうな日本人ギタリストって、山本か高崎くらいかな?
山本恭司はフィルライノットにも
気に入られてたね。
実際セッションしてたみたいだし。
てっきり世界の城島かと思ってた
もちろん、シゲの方から多忙の為、断ったとか
>>133
ダグがDIOに居座ってまうやんか
却下 ゲイリームーアとマイケルシェンカーのツインギター構想してたんだっけ?
小売最大手 ウォルマートCM
Walmart Whitesnake TV commercial
@YouTube
>>140
傘下の西友もこれ流してくれ
スシ食べたい風のcm過去に流してたことだし AKBの娘が来てるTシャツ、どこで手に入りますか?
AKBの娘が来てるTシャツ、どこで手に入りますか?
HereIGoAgainは曲自体は大したことないんだけど、詩がいいんだよな
saintsバージョンのほうが数億倍いい サーペンスバージョンは安っぽすぎる
>>145
誰でも簡単に口ずさめるメロディーが良いメロディーと言われてます、世間では。 》147
より米人に分かり易い表現にしたとかなんとか。
ボンネットのうえででんぐり返しするカミさんのおかげ
やっぱりジョン・ロードのハモンドの方がしみじみしてイイなぁ♪
Here I Go Againはサーペンスの方が好きだが、Cryingはセインツだなぁ
Whitesnake + Adrian Vandenberg - Here I go Again+Still of the Night
@YouTube
やっぱりソロパートはサーペンス時代のオリジナルのほうが良いかもw
@YouTube
>>147
パープルの時はスモークオンザウォーターのweをtheyに変えたり3番は1番と同じ歌詞歌ったり、ハイウェイスターのtireをtitsに変えたりしてた。
詳しく分からんけどセインツの頃とサーペンスの頃じゃ心境や状況が違ってて、その時に合わせて歌詞を変えたんじゃないかな? hall of fameではスピーチだけして歌わなかったのが残念
最後の方だけ見たんだけど、チープトリックは元気だったな。
二枚目フロントが劣化して、むしろ三枚目陣が二に近づいてきた感がミョーだった。
歴史の風雪ってもんかしらん
しかしあれだな、エイドリアンの才能の無さにはビツクリしたな
エイドリアン時代は無駄な時間過ごしたな、エイドリアンと比べたら、すべての歴代ギタリストはマシに見える
スリップをエイドリアンが弾いてたらどうだったんだろ?
あのアルバムは結構好きだ
Sailing Shipsだけは良かったかもしれない。
Wings of the Stormとか、いかにも正統派でええやん
Fool For Your LovingはこのVersionの方がいい
@YouTube
>>167
名曲、大好き
>>168
ギター二本が絡み合うようなねっとりしたソロが好き
>>169
マースデン、ムーディの頃が一番好きだけど、ヴァイのフールフォーユアラビングもそれはそれで好き やっぱりサーペンス最高!
やっぱり、このスレはずーとこのままでいて欲しいです。
何気にこのメンバー構成は良かったかも
Love Will Set You Free LIVE
@YouTube
スリップの頃だとSweet Lady Luckが死ぬほどかっこいい
Sweet Lady Luckはvandenbergのギターで聴きたかったな。
イントロもキーボードじゃなくギターになっていたんじゃないかな。
ヴァンデンヴァーグも才能が無いわけじゃないんだけど、
WSには合わなかったね。
スタジオアルバム1枚でも出してれば評価も違っただろうけど。
レストレスハート聴くぐらいならデビカバ名義のINTO THE LIGHT聴いたほうが
なんぼかマシ。
>>186
俺もレストレスよりInto The Lightの方が好きだな
レストレスが発売した頃のヤングギターにエイドリアンのインタビューが載ってたけど、普段の調子で弾くとカヴァデールから「もっと抑えて弾け!」って怒られてたみたいね
スリップはレコーディングに参加出来なくて、やっとレコーディングに参加したレストレスは本来のプレイが出来なくて可哀想な人だと思った と、当時は言われてたけど、その後のエイドリアンが出したアルバム聴くと?ってなるw
不思議なのはスリップの曲をヴァイバージョンでずっとやってること。これはWSにも言えるけど。
>>188
エイドリアンのムーンキングスは当時の白蛇でやってたらレストレスより評価は良さそうな気がする
カヴァは他人の曲をアレンジするの得意だし
ダグレブジョエルはスリップの曲をコピーする時はヴァイバージョン聴くしかないからじゃないの? スリップはヴァイが仕上げたから名盤になったけど、エイドリアンなら
臭いヘボい駄作になっていたよ
ヴィヴとフィフティなスタジオ作なら聴いてみたかった
>>190
別にエイドリアンのファンでもないけどそこまで言うのも酷えなw
もっと地味な感じになったとは思うけど Sailing Shipは天国への階段みたいな仕上がりを狙ってたんだと思うけど、いかんせんラストのカヴァの絶叫がすべてを台無しにしてしまったような
>>190
wwww
確かにな、当時はヴァイのせいで駄作になったみたいなこと言われたけど
ヴァイはスケープゴートに使われたんだろうな、かわいそう
エイドリアンは曲作ってみたけど、自分で聞いてもサーペンスと比べて明らかに駄作だったから、急に腕が痛くなったんだろうな
ちょうど小学生が朝、学校に行きたくなくなって、急にお腹が痛くなるみたいな、エイドリアンの気持ちも分かるな
急に腕が「アイタタタ」ってなったんだろうなw
ヴァイは、なんだかんだ言っても、オランダのどこの馬の骨かわからん、いかにもオランダの田舎者顔のエイドリアンと違って
まがいなりにもインテリだからな、初めからヴァイが曲作ってたら従来のホワイトスネイクの曲とは毛色は違ってもヒット曲出してたかもな >>176 その曲はWhitesnakeの最高傑作だけど、Made in Britain版の方がファンキーなリズムメイクしててカッコいいんだよ。
>>191 ヴィヴのスタジオ録音で白蛇チューンの曲は聴いてみたかった!
2016シェフィールドでヴィヴがStill of the nightの間奏に禁断のGソロをブチ込んだのは凄いし、過去最高のStillだわ!それで我慢しようぜ